見出し画像

生きてるって辛い。②

公務員と聞くと皆さんはどんなイメージでしょうか?安定?机に向かってパソコンをひたすらみたいな感じですよね?私自身もそんなイメージで嫌だと思ったけどとりあえず公務員になろうかなと思った。これが明らかな失敗だった。

もともと自分は兄弟も多いので仕事をしないと家が厳しいかなと思い働こうと思ってました。公務員になりたいとは思っていないが働けるなら良いかと思っていた。そしてそこそこ頭が良かったので余裕で受かるに決まってると思いながら勉強していた。

高校3年生になり公務員試験の日がやってきた。その時は初めてのことでとても緊張したが終わった後はもう勉強しなくて良いんだという解放感に襲われました。筆記は無事、合格しました。あとは面接だけだった。地元が田舎ということもあり大抵は受かるらしかったので安心していた。

地元から少し離れたところに公務員で働ける場所が3ヶ所あり、その場所に面接に行った。しかし全部受からなかった。そこの地元の子が受かり地元以外から来た子は落ちたのだ。

正直、挫折したのと同時に怒りが込み上げていた。地元の人を受からせるとわかっているなら筆記で落としてくれれば良いのにと思ったのがだいたい11月のことだった。

11月になると大抵の人は就職は決まり、ほぼ良いところは無くなっていることが多い。この状況明らかにやばいなと思っていた。
その時はどうでも良くなっていた。働く場所も生きていることさえもだ。

落ちたのは自分のせいかもしれないが圧倒的に他の生徒よりは勉強できたので決め方を教えて欲しいとは思いました。

一つの場所では「絶対受かるから大丈夫だよ」と言われたが結果的に落ちている。無駄な期待をさせたあの人をまだ許せない。

この経験から学んだのは、世の中は試験の勉強をさせ面接という手法で相手を見ているが、自分という人間を見ているが、見ていたのは地元かどうか。努力をした人を平気で振りほどく世界なのだと学びました。

続きはまた明日‼︎

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?