見出し画像

御神土(ごしんど)と八方札(はっぽうふだ)

正月明けに寒川神社でお祓いをしてもらったわけですが

選んだコースは式階・大 式(五千円以上)
で、以下の物をいただきました。

大 式5,000 円以上記名板剣神札・八方札(九体)・御守・御神土・御箸・御神供・御神酒


御神酒は天晴で有名な茅ヶ崎にある酒蔵 熊澤酒造。
この銘柄のお酒は初めて知りました。
紙パックだったのも驚きです。

御下がり品なのでご利益もありそうですね。

そして、いただいて驚いたのは御神土(ごしんど)
寒川大明神の鎮まります清浄なる神域の土ですので、敷地の四隅、入口、玄関などにお撒き下さい

とのこと。

本当に土です。
一つかみ四隅分あります。

祓いたまえ清めた給え

「撒くのはいいけど、その後どうすればいいの?」

と、ちょっと困惑。

清浄なる神域の土 

なので、適当に捨てたりしたらバチが当たりそうに思いましたが、調べてみると普通に捨ててもOKでした。

まぁ、気持ち的にもやもやするので、ベランダに撒いたのは、そのまま自然に帰ってもらって、部屋の隅などは小皿の上に撒いてからベランダの外が木々の生えている自然地帯なので、そこから大地に帰ってもらうようにしました。

そして、もう一つの驚きが、五千円以上でいただける八方札(はっぽうふだ)
さすが、八方除けの神社ならではと思いましたが…

なんと九枚一組

各方位からの災難を除け、家の中央、八方、壁などにお祀り下さい。
とのこと。

さすがに家の隅々に祀るのはハードルが高いので、どうしようと思いましたが、こちらも調べてみると、九枚まとめて神棚に祀ってもいいとの事なので、他の御札と一緒に祀りました。

初めての体験でしたが、御神土(ごしんど)と八方札(はっぽうふだ)で、さらに護られたような気持になりました。

神に感謝ですね


最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?