見出し画像

あなたはあなたのままでいい、の罠。

「あなたはあなたのままでいい」

そういう言葉があって、「私は私のままでいいんだ」って思う人がいる。そう思えると、少しだけ前を向くことができたり、勇気が湧くこともある。

僕もそう思う。

「あなたはあなたのままでいい。」

変わろうと思わなくていいし、どこまでいこうとあなたはあなたでしかなくて、他の誰かになることはできないんだから。自分のいいところに目を向けた方が、きっとちょっとだけ早く幸せになれる。

でもどうして「あなたはあなたのままでいい」という言葉に、勇気づけられる人がいるんだろうか。

それはきっと、

「私はダメなんだ」
「変わらなきゃいけない」
「変わりたい」

そう思っている人が多いからなんだと思う。

変わろう、と思うことはいいことのはずなのに、本当はそう思ってしまうことで苦しんでいる。

だから「あなたはあなたのままでいい」という言葉に、変わらなくていいんだって思って、ほっとして、そのままでいる。

そうなんだ。

「あなたはあなたのままでいい」には、罠がある。今のその状態のあなたのままでいたら、また同じところをぐるぐるとする。

変わらなくていいんだと思っても、また不安になって苦しんで、「変わらなきゃ」って思って、やっぱり「私は私のままでいいんだ」ってまた思う。

それはただ一瞬目を逸らせただけに過ぎなかったりする。

だから、”今のそのままの状態のあなたでいい”わけじゃないんだ。

「あなたはあなたのままでいい」は今そのままの状態のあなたでいい、と言うわけではなくて。

まだわかりきっていない自分を知ること。その上で今の自分にできることを考えること。だから、あなたはあなたのままでいい。

変わろうとしなくていい。変えようと思わなくていい。

ただ自分を知っていくことが必要なんだ。まだわかりきっていない自分、言葉にしきれていない自分のことを、知ることをすればいい。

書くことで自分と向き合うことでもいい。自己分析をしてみるのもいいし、占いに頼ってみるのもいい。客観的にあなたのことを見てくれる友だちに「私ってどんな人かな?」って聞いてみるのもいいかもしれない。

そうやって、もっと自分を知って。「自分って、こんな自分なんだ」って、自分で自分を説明できるようになって。

そしたら少しだけ自分を信じられるようになっていくから、自分のことを今よりも好きになれる。

その上で、今の自分にできることを考えていけたらいい。

変わろうとはしていない。

知って、考えて。でも「私は私のままでいいんだ」とただ思っていた時からは、ちゃんと変わっている。

「そういえばあの時の自分から、少し変わったかもしれないな」って気づいた時には変わっていた、くらいがちょうどいいんだ。

知ればいい。考えればいい。あなたはあなたのままでいいんだから。あなたはあなたのままなんだから。もっと自分と向き合って、自分を好きになって。

自分が一番自分のそばにいて、いつだって隣にいることができて、一番自分と仲良くできるから。

あなたはあなたのままでいい。

私は私のままでいい。

今よりもっと自分を知れたら、それでいい。


あなたはあなたのままでいいと思うあなたへ

今よりもっと自分を知れたらそれでいいと思う物書きより

コメント、感想ツイート、励みになります!
書くためには読む。読書にはAmazonの聴き放題読み放題がおすすめ。

「私ってどんな人間なんだろう…?」
自分をもっと知るために、代筆屋と一緒に考える対話をしてみませんか?「思いを、言葉に」するのが代筆屋の仕事。代筆屋との対話”自分を知るパーソナルセッション”では「自分のことを知りたい」「やりたいことを見つけたい」「モヤモヤをなんとかしたい…」「自分らしく生きたい」「コーチング、数秘術占いを受けてみたい」という方からのお申し込みをお待ちしております。

【今日のおすすめ本】書くことを仕事にしたいあなたへ。ブログライティングを学べる教科書的一冊です。

書くだけじゃなく、ときどきしゃべったりもしてます。

匿名で質問も。記事にしたりもします。

『恋はラブレターのように』というテーマで、好きな人に好きになってもらう、好きな人と一秒でも長く一緒にいるための”恋愛コーチング”提供中です。
「一生一緒にいたいと思える人に出会いたい人」「好きな人がいるあなた」とともに、お店の店員さんだった妻を射止めて、結婚、今も好きを更新し続ける恋愛心理カウンセラーの代筆屋が考えていきます。相談してみたい、内容が気になる方はこちらから。「恋愛コーチングに興味がある!」と一言LINEをください。

ニュースレターの毎日配信始めました。書くことで自由に生きたいあなたへに向けて書いていきます。 #theLetter

ご質問、ご相談はメールか電話でも可能です。

Mail→ daihituyakensei@gmail.com
Tel→ 080-5010-5175

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

あとんす!きっとうまくいく