見出し画像

ゲスな女が、愛される。/心屋仁之助

表紙とタイトルが気になって購入&読了。

周りから「優しい」とよく言われるが、姉と親友、元彼に「お前は本当にゲスだ」と言われたことがある。
私は自分をゲスだと思っている。乙女とも思っているし、言われもする。
「ゲスの極み乙女。」の由来は知らないが
初めてそのグループ名を見た時は驚いた。
まるで私のことみたい、と。

頑張らなくていい。

本書には何回も何回も書いてある。
思ったよりも深い話が含まれていてドキッとした。

本文中にはこんな文章が書かれていた。

 
“今、声に出して言ってみてください。

「お母さんを捨ててもいい」”

 
…私には言えなかった。文章を見ただけで胸が苦しくなった。

結婚できないのならば母親との関係を見直した方がいい。
そのような内容の本がすでに売っているのは知っている。

私は母親を尊敬しているし、母親が大好きで仲も良いけれど
未だに結婚できないのは
私が忘れたことさえ忘れているような何かが
小さい頃にあったのだろうか。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?