見出し画像

本日、自宅警備を行います!


こんにちは!大ちゃんです!



実は今日は、本当は出勤日。

でも、今週は毎日どこかに出かけていて、(自分の予定管理が下手くそすぎたのですが…😅)面接も2つこなしましたし、いつもは6時間勤務のところフルタイムで働く日があったり…と、とにかく身体も心もとても疲れていまして。

もう無理だ。ここらで一回休まないと無理だ。


ということで、
「自宅警備」というポジティブな名前をつけておやすみをしています。笑

(いや、はい、そうです仮病です、仮病。笑)



でも、私、今まで仮病はいけないことだと強く思いすぎていて、今までも頑張りすぎてしまうことが多かったな〜と思ったりもする訳です。

いや、仮病が悪いことに変わりはないのですが、なんていうか…

そもそも予定をしっかり、自分の体調を予測して考えなくてはいけない!というのは前提にあるとして、それでも朝起きて、体調がすぐれないな〜って感じるならば、早めに休む、回復する、それって重要だよな〜って思うのです。


休むことで、周りに迷惑をかけてしまうのも分かっていますし。

休むことで、自分自身の仕事が溜まることもあると思いますし。

休むことで、信頼を失うこともあると思いますし。


でも、結局それって無理して行って、頑張り続けて体壊して、心も壊れて、、、っていうくらいなら、仮病した方がマシだと思うのです。



まぁだからと言って、仮病の常連になってしまってはいけないとは思います。
毎週…毎月…とか、もう本当に毎回毎回おやすみしてしまっては、それは人としてどうなの??って思いますし、その分誰かが代わりに仕事をしてくれているのかもしれませんし。
少なくとも迷惑をかけてしまうという事実は変わりませんから。


でも、本当にもう今日はいけない、行ってもそれこそ仕事に身が入らずに周りに迷惑をかけてしまうくらいなら、いかない方が良いと思うのです。


仮病を全肯定しているわけではありませんが、私の家庭は特に“休む”ということに関して、結構厳しいイメージがあったので、最近思うのです。
休むことは、悪いことではないな〜と。
むしろ、自分の感情に気がついて、向き合って、そしてまた全身するための充電期間なのかな〜と。

そりゃ〜
そんなこと言っている場合じゃない!!
休んだら仕事なくなる!!!
そんな甘ったれたこと言っていられない!!!

という考えも一理あるのかもしれません。


でも、私はそう思いたくないというか、頑張りたい時には頑張るし、頑張れない時だって、人間誰にでもあるのかな〜って。
頑張れないのラインも、人によって違うし、そのラインを他人が決められるようなものでもない。

って思うのです。



だから、

自宅警備も立派な仕事!!!
っていうことで🫡笑



とにかくいっぱい寝て、いっぱい寝て、
寝て、寝て(HSPあるある)
回復して、明日からまた、頑張ろうと思います。



今日は、もう、寝ます!!!!(また寝るんかい🤚笑)


では!また次回👋

この記事が参加している募集

今こんな気分

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱