見出し画像

クラシック音楽

クラシック音楽は時代を超えて
人々の心に響く
美しくも激しくもある
感情の表現

クラシック音楽は歴史を語る
人々の喜びや悲しみや希望や恐れ
時代背景や社会状況や思想や文化
すべてが音楽に込められる

クラシック音楽は芸術を創る
人々の想像力や創造力や才能や技術
オペラやバレエや映画やドラマ
さまざまな形で表現される

クラシック音楽は私たちに教える
人々の生き方や考え方や感じ方や愛し方
人間性や哲学や倫理や美学
すべてが音楽から学べる

クラシック音楽は私たちを幸せにする
人々の心を癒したり元気づけたり笑わせたり感動させたり
音楽を聴いたり歌ったり演奏したり共有したり
さまざまな方法で楽しめる

クラシック音楽は私たちと共にある
人々の過去も現在も未来も繋ぐ
永遠にも変わらないもの
音楽は私たちの友だ

この詩は私の想像力で作ったものです。あなたはどう思いますか?

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!