見出し画像

福祉ってなあに?認知症ってなあに?普段の暮らしを幸せに?!

福祉ってなんだろう?認知症ってなんだろう?

わかったつもりになっているかもですが、少し考えてみたいと思います。

はじめに認知症ってなんだろう?

認知症とは、脳の機能障害?!

間違えてたら恐縮です。気になった方は検索してみてくださいませ。

さて、認知症は精神障害と同じく誰しも発症してしまう可能性がありますよね。ちなみに、わたしは精神障害者の一人です。

現代の医学では今のところ、認知症は精神障害と同じく解明できていないところが多々あると思います。厳密に言うと、認知症も精神障害の一つ?!間違えていたら恐縮です🙏

何が言いたいかというと、認知症も精神障害も誰しもなる可能性があるということです。認知症や精神障害は特別なものではありません。病気の一つかと思います。

世間にはいろいろな情報があるかと思いますが、わたしが信頼している認知症の研究者であり、福祉の実践者が創った認知症に関する動画をシェアさせていただきます。この動画は認知症の世界をわかりやすく説明されています。動画は約3分です。よかったらご覧くださいませ。

福祉ってなんだろう?

普段の暮らしを幸せに!

ふだんの
くらしを
しあわせに!

たて読みすると、「ふ」「く」「し」。

普段の暮らしがしあわせになること、ごきげんになることが「福祉」、「福祉社会」ではないでしょうか。

自分や家族、友人がしあわせに、ごきげんになることが広がってまわりに拡がっていったとしたら、きっと社会も世界も今よりもっと優しく平和になると思います。

シンプルですが、わたしか関わった、関わっている方々の「普段の暮らしがしあわせに、ごきげんになりますように」。

しあわせな、ごきげんな今日(今)の積み重ねが、明日という未来を創っていきます。

はじめての方も、いつもありがとうございますの方も、お久しぶりの方も、最後までお読みいただきありがとうございます。ご縁に心より感謝申し上げます。ありがとうございます🙏

東京は急に寒くなりました。明日は少し暖かいとか。ご自愛くださいませ🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?