見出し画像

『許す』と決めた

偉そうなタイトルですが…笑

お盆で実家に帰省。

祖母が亡くなって
3年以上が経つ。

私はいまだに
幼少期からの祖母との軋轢に
苦しみ続けている。

毎分毎秒、
自分が自分であることに
耐えられない幼少期だった。

そういったことを
許せないまま
相手が死んでしまう
のも辛い。

過去は思い込みが大きいし、
良いように改ざんして
しまえば済むけれど
傷ついた経験を
ひとつひとつなだめて
腹落ちさせていくには
とても時間がかかる。

もうそれは諦観の向こう側に
いるみたいにスッと
受け入れてあげたい。

これからは
楽しかったこと、
穏やかな気持ちになれたこと、
愛情を注いでもらったこと、
祖母が笑っていた場面
だけを思い出して許すと決めた。

自分が子供を持ったときに
祖母と同じことを
してしまうのでは、と
怖かったけれど
やはり祖母の
私に対する言動は
異常だったことが
ますます浮き彫りになり
余計に落ち込みました笑

家族に毒があると本当に苦しむよね。

もう許すって決めたし
たくさん時間がかかってもいい、と
諦めることにして
自分をラクにしてあげることをがんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?