見出し画像

英離脱、歴史が刻まれた1月31日

ついに昨日。

2016年の国民投票からようやく、紆余曲折を経て1月31日を迎えました。

これまでEU拡大を続けてきた中、初めて加盟国が抜けました。

確実に世界史の教科書に載るでしょうね。そんな瞬間に私はこの場に居たんだ。なんとも不思議な気分です。

画像2

この日は、夜9時からleave means leave主催のパーティーが議会前で行われました。我々も夜9時半ごろ行きました。

たっくさんの人

画像1

ここは厩舎前。

画像3

画像4

この煙はきっとEU旗を燃やしているのかもしれない。すごく煙たかった。ロイター通信が報じていた

画像5

11時の離脱の瞬間、1時間前にしてこの人だかり。会場のボルテージは既に高い。

画像6

チャーチルもユニオンジャックとともに。

画像7

圧巻の国旗。すごく人人人。みんな叫ぶわ歌うわすごい。報道陣も。

画像8

写真を撮っていたらおじさんがフレームイン。god bless youと言って去って言った。彼はどっち派だったんだろう。

会場は離脱派で占めていたけど、ちらほらとEU残留派もいた。暴動に備えてか警察や救急車が常駐していた。

画像9

彼らはEU残留派だったのかな。各国の衣装を着た方々たちに絡まれた

画像10

その隣で独立を祝う人が大きくユニオンジャックを掲げている。

一夜明けて今日

いつも通り私はピラティスの教室に。

先生も他の生徒さんもいつもと変わらない。昨日の出来事なんて誰も触れやしない。あえて触れないだけ?

それとも関心がないのか。聞いてみた。

「いつもと変わらないし、特に関心はない」とのこと。あっけらかん。

案外そうなのかも。離脱・残留を声に出しているのは一部に過ぎない。大半の人は言葉が悪いかもだけど、興味がないと言うかどちらでも良い、が本音ぽい

平和に普通に暮らせればそれで良いんだろう。

もちろん、あえて触れない人もいるとは思う。ただ、もっと会話の話題に上がると思ってたから、狐につままれた感じ。肩透かしを食らった。

家の近くの外の様子を見てみるも、いつもと変わらない朝。もちろんすぐには変わらないだろうが、なんか不思議な感じ。

本当にEUを離脱した?

私はもともと非EU市民だから特に関係はないけれど、なんか目に見えての変化は移行期間が終了する1年後にわかるのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?