見出し画像

自分オリジナルじゃなくても良い。セカンドペンギンでも良い。それだから出せる良さもある。

為末さんのツイートを見て「セカンドペンギンで良い」と考えていたことを思い出す。

自分ビジネスとかが流行っているご時世。
「自分の形」「替えのきかない」と言い出して苦しくなるけれど、オリジナルでなくて良い、セカンドペンギンで良いのだろう。

良いものを世界に広める、定着させる、消えないようにする、乗っかって盛り上げより良くする。
その立場は客観性を保てるから楽でもある。その方が自分の発想や優しさや行動力を生かしやすい人もいる。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?