見出し画像

パートナーさんとのお金観。食い違うとしてもお互いに一理ある。

パートナーさんはやっぱりお金の話にピリッとアンテナを張っているのだなと思う。
自分が「庭に〇〇をつくりたい」と話した時も「お金はどうするんですか」との返し。
もちろん自分の切り出し方も無神経だった気もする。

自分は最近はお金はなんだか何とかなる気がしているのと、不安になったらどこまでも不安を大きく出来るから考えないようにしているところがある。
貯金はいくらあっても十分とは言えないから、必要以上に貯蓄ばかり見て大事なことの身動きがとれなくなるのが嫌だなと思う。

でも自分だって楽観的過ぎると言えるし、ちゃんとアンダーコントロールに置いておきたくてお金を減らし過ぎないように保つパートナーさんの方が現実的だとも言える。
でもその奥にはお金への不安がある気もして、二人で話すのはなかなか難しいなと思う。

自分の方が進んでいるとは決して思わないけれど、自分が以前に比べたらお金への不安から抜けられたように、
パートナーさんだって時間を重ねる中で考え方が変わってくることだってあるのだろう。

ーーーーーーー
お読みいただきありがとうございます。
毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。
明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?