見出し画像

今日の発見🔍 わかる

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

分かる

今日は右片麻痺の方との発見です。
この方は上肢の随意性は良いのですが中々使えない、手が重たいという方でした。
確かに、ご自身で動かされていてもよく動く。
だけど・・・という方でした。
色々とやってみましたがなかなかうまくいかない・・・
リハビリの時間も終了が迫ってきた頃に再チャレンジ!
Activeに動いてもらいました。
最初はフラフラしながら上肢をコントロールできていなかったのですが、徐々にコントロールができるように。
「なんかわかってきた!」
良かった〜。
ホッと胸をなでおろした瞬間です。

考えてみた

上肢の使用感がわからなかったのかな、と推察。
動けるけど使っていなかったんでしょうね。
なので、自分で使ってこなかったからこそ分からなかったこと。
そして、自分で使うことで分かってきた、ということでしょうか。
やはり、Activeに動くことって大切ですね。

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?