子育て日記63

おはようございます。
今日からお盆休みが明けて仕事が再開される方も多いのではないでしょうか。私はまだ今日もお休みが続きます。ありがたいことです。しかし、昨日ショッピングセンターの生鮮食品コーナーへ食材の買い出しに行ったところ、サラダやお肉、お魚などの物流がストップしていて、買うことができないものがたくさんありましたので、今日もお買い物に行ってきます。物流の2040年問題も叫ばれていますが、商品を運んでくださる方がたくさんいることはありがたいことです。感謝しなければなりません。

息子の下痢気味が少しだけ回復してきたように思います。昨日は朝から病院へ妻が連れて行きました。かかりつけの病院はお休みだったので、今回初めて行ったそうですが、初診料なるものが非常に高い!そりゃ、初めての患者を診るのは大変だと分かりますが、ちょっとお尻の様子を見て、聞き取りをして、お薬を処方します!でこの値段はちょっとないな、と妻が嘆いていました。なんとかならないものなのですかね。ありがたいことに自治体から中学生までは無料で診察していただけるとはいえ、保険ってなんなのでしょうか。

しかし、お尻が真っ赤っかなのは変わらず。しかもお尻ふきで触れるだけでギャン泣きするので、シャワーでシュッシュッと洗うしかありません。それでもどうしても洗い残しが出てしまうため、そこはお尻ふきでふくしかないのですが、そのときにさらにギャン泣き。一日中ギャン泣きを繰り返して疲れたせいか、たくさんのタイミングで寝てくれます。寝る直前が今は一番幸せそうです。寝ている間はおそらく痛みを感じずにすみますから。

1日に9回もオムツ替えをしていると、またオムツ替えのたびに泣いてしまうのか~と妻もしんどくなってきているのがわかります。こういうとき、夫としての役割は何なのでしょう。特効薬はないのはわかりますが、僕もやらなければならないこともあるので、ずっとそばにいるわけにもいかないし、でもお休みの日くらいはずっとそばにいたい気持ちもあるし、その塩梅が非常に難しい。答えはないのでしょうけど、答えが見つかるまで前を向いて進んでいくしかないのでしょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?