子育て日記240

おはようございます。昨日は帰宅が遅くなり、すでに息子がお風呂に入っているところでした。妻が息子をお風呂からあがらせ、僕がタオルで拭くという普段とは逆の動きになりました。帰宅時間が遅くなるとこうやって夫婦の行動が逆になりますので、そのまま寝かしつけも妻が行います。その後、寝かしつけを終えた妻が22時頃に下の階に降りてきて、洗濯物などの片付けをしてくれます。そのまま僕は二階に上がり、一日の振り返りをしています。昨日は帰宅が遅くなりましたが、お花をプレゼントしたいと思い、途中でミニブーケを購入しました。500円でしたが、とてもきれいな生花で、妻も喜んでくれました。特に何かある日ではありませんでしたが、そういう日にプレゼントを購入するのも悪くないと思います。これからも続けたいです。

さて、最近息子がこちらに寄ってきてくれません。夕飯を食べ終わってお風呂に入るまでの時間にいろいろと息子に話し掛けたり、遊ぼうとしたりするのですが、なかなか息子はこちらを見向きもしてくれないです。抱っこをしてもすごく嫌がり、妻のところに行こうとします。確かに最近一緒にいる時間が減ってきてしまっているのは事実なので、パパのことを忘れかけているのではないかと不安になります。でも、寝る前に髪を乾かしたり、お水を飲ませたりするときにはパパのところに寄ってくるので、パパは何かものやイベントがないとやってこないのではないかと心配になってしまいます。これで息子との交流をやめてしまうとますますパパのことを忘れてしまいそうなので、適度に息子との交流も続けたいと思います。

2月2回目の三連休ですが、仕事で緊急事態が発生し、同僚に動いていただいています。今後次の動きによっては休み中に何かしなければならないかもしれません。なるべく休日は息子や妻との時間を大切にしたいと思っていましたが、今日は叶わないかもしれません。何も起こりませんように。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?