見出し画像

迷惑メールと3.11(子育て日記258)

おはようございます。

「あなたの息子さんが窃盗罪で捕まり、相手に100万円払う必要があります。下記の口座まで振り込んでください」

ん?うちの息子は1歳児ですが、どうやって窃盗をしたのでしょうか。いつも僕たちの心をわしづかみにしてくれるという意味では、大人の心を盗んでばかりいる窃盗ではありますが笑。このメールはネットでも話題になっていたのですが、ついに僕のメールにも届きました。他にも、イ〇ン、ソフト〇ンク、〇ポス、VI〇Aなどいろいろな企業を謳ったメールもよく届き、いよいよメールアドレスの変更が必要ですね。

さて、昨日は3.11でした。もう震災から13年が経過するのですね。イカリングの実家は東北地方にあるので、うちの祖母やそのご家族も被災しました。幸い当時は内陸の方に住んでいたので、津波の影響はありませんでしたが、電話は3日間つながりませんでした。

その経験もあってか、自分の見識を高めるために、積極的に被災地を訪れるようにしています。その中でも「東日本大震災・原子力災害伝承館」は秀逸です。世界初の甚大な複合災害の記録や教訓とそこから着実に復興する過程を収集・保存・研究し、風化させず後世に継承・発信し世界と共有することは、被災を経験した人々の共通の想いです。特に福島だけが経験した原子力災害をしっかり伝えることに力を入れているそうです。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

息子にはこんな災害を経験してほしくありませんが、南海トラフ地震、首都直下型地震などいろいろなリスクが懸念されます。親として我が子をしっかりと守ることができるように日頃の備えを大切にします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?