教え

自分よりも年上だからといって
意見を言わずに
ただ従わなくていい
かつてのように
苦労を重ねて年をとった人も
今では少なくなったのだから
人のことを悪く言ったり
意地悪をしたり
偉ぶったり
そういう人は
大した苦労もせずに歳をとって
それをさも苦労してきたかのように
考えているものだ
昔の人は今では考えられないほどの苦労をして
そういう人ほどなんでもないことだと思っていた
そういう人の教えは道理にかなっていた

意見をしたいと思えばすればいい
年上でも、年下でも
ただし意見をするならば
その人からの教えを乞うな
自分の目で見て耳で聞き
すべてのことから学ぶことができるなら
自信を持って意見を言えばいい
教えを乞うなら
その教えに敬意と感謝を持って
学べばいい
ただし人から教えられて
その教えが間違っていたとしても
それはあなたの責任だ

2024.04.11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?