見出し画像

おもいやり

おもいやりは
相手にわたした瞬間
くしゃくしゃって丸められて
ポイって捨てられたりして
そんなことが毎日だと
それがあたりまえなんだって
じゃあもう
おもいやりなんて
差し出さないでおこうなんて
そんなふうに
そんなふうに

でも
なにかが
足りないんだ
胸のまんなかに
あなっぽこがあって
そのあなっぽこがいつもあって
楽しいことをしても
すきなひとといても
なにをしても
みちたりないんだ

わたしは
だれかの
そう、あなたの
おもいやりも
うけとらなくなっていた
箱に気づいても
その中にある光に
気づかないから
うけとりかたが
わからなかった
箱だけうけとって
使い方がわからなくて
その辺に置いておいて
いつの間にかなくなってる

お返ししなきゃって
おもえばおもうほど
無理をして
心にささくれができていたんだ

けれど
あなたが
その光を
きれいに包装して
差し出し続けてくれたから
ある日
箱のすきまからもれる
光に
気づいて

まだ
箱の開け方が
わからない
不器用なわたしだけど
あなたに
誰かに
みんなに
わたしも
光を差し出したい
そう思えたんだ

2024.05.13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?