見出し画像

東洋医学からみた春とは?ーこれからの季節に気をつけたいことー

20代の頃、東洋医学の勉強をしに学校に通っていました。
その時に学んだ
これからの季節に注意したいことをまとめてみました。

春は※五臓六腑でいう「肝」の季節にあたります。

※「五臓六腑」とは、東洋医学の考えで、臓器を表した表現です。五臓は「肝・心・脾・肺・腎」で、六腑は「大腸・小腸・胆・胃・三焦・膀胱」を表しています。

肝では血流調整を行っていて、この季節は眼精疲労やホルモンパランスの乱れが表れやすいと言われています。

また、「肝」は感情でいうと「怒」と関係していて、
春は頭に血がのぼりやすく、イライラしやすい季節になります。

冬の間に眠っていた痛みも、春とともに外に出てくるので、いまの間に体で気になる箇所は治療しておくと良いです。

わたしは、温かくなる前に歯医者に行っておこうと思っています。
冬のあいだ、スマホを見すぎて酷使してしまった目もケアしておきたいです。

春におすすめの食べ物が、セリ科の山菜・菜の花・たけのこ・春菊・いちご・アスパラガス・小松菜・ごぼうです。

ぜひ、取り入れてみてください。

この時期は特に早寝早起きをすると良いです(夜に肝臓の解毒がされたり、日の出とともに出る「陽気」が増えるため)。冬に遅寝遅起きの習慣ができてしまったので、この春に改善させたいです。


季節による体の変化を知って、
上手く対策しながら過ごしていきたいですね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪