見出し画像

オンラインインターラクティブヨガ道場【IYD】って何...?

【Interactive  yoga 】

このタイトルを見てもピンと来ない方がほどんとだと思いますが、これは9月からスタートした私が主催のオンラインヨガ道場の名前です。ヨガを通して知り合った生徒と指導者でありながら、クラスに居る全員がお互いでリスペクトし合い信頼し合う、双方に良い作用が起きる関係性を持ちヨガを通して交流を深めたいという願いを込めてこの名前に決めました。

実は、初めて飛び込んだオンラインの世界に対する戸惑いはありました。リアルに身体に近着けられない?手で触れない。。。?!パソコンのガラスの画面越しでヨガを伝えることには疑問をたくさん抱いていました。本当に大切なことがちゃんと伝わるのか...?不安もありました。これが最初で最後かもしれない...どこまでできるかは未知だが自分の最善を尽くそうと決めて、身を持ってチャレンしようと決めこの世界に飛んでみました。

実際、きちんと効果を出すためにはライブクラスよりオンラインクラスの方が三倍くらい神経を使いますw小さなパソコン画面でみなさんの動きから体の中で感じている事を想像することになるので...毎回のクラスで皆さんの動きを一つ一つ見逃さずにいち早く分析して、なるべくシンプルは言葉でハーバルアジャストメント(言葉がけによる身体調整)することを大切にしています。

更に、クラス後の質問タイムで皆さんの疑問をその場で答えるようにしています。それから、何名か動画参加の方もいたので、Facebookのグループlive動画にて質問質問応答するようにしています。

実時差や物理的な距離によってリアルに会うことができないが、形を変えて時と距離を超えて皆さんと有意義な時間を共有することが可能性と、実際に同じ場所に居られなくても、心が込められた言葉はちゃんと伝わる。パソコンの画面越しても互いの存在を感じられるとと確信が出来ました。クラスをより良くするために、今からまだまだ工夫はたくさんのできました!


ついに、先週の土曜日に第一期の IYD三か月クールを無事に終えて、皆さんに温かいコメントをたくさんいただき感無量でした。そして、このクラスは皆さんのご希望により継続することが決まりました。


12月5日よりインタラクティブヨガクラブを継続開催します。

❤️新メンバー随時募集してます❤️


インターラクティブヨガ道場クラス詳細はこちらです。

お申し込み先:

王丹瑜伽道場公式ライン


Facebookの無料グループを作りました❤️

30年後も美しく魅力的は女性でいるために〜今から始める身体のメンテナンス















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?