見出し画像

人生の価値は何で決まるか?映画【最高の人生の見つけ方】で答えを探る

夏といえばジャック・ニコルソン(なんでよ)
そしてモーガン・フリーマンも。
最高の役者二人がお届けする


最高の人生の見つけ方  2007年公開 ドラマ


誰かの役に立ちたい思うのは、最終的に人間が到達する姿


【あらすじ】

余命半年と宣告された、孤独で裕福な男(ジャック・ニコルソン)
と、遊び足りてない感があるお堅い男(モーガン・フリーマン)
どちらも小難しいおじい二人👴👴
彼らはすでに人生の充実感を得ているわ☝️
自己の成長と社会貢献。
二人はそこに到達している。
そんな二人が残りの人生をやり尽くそうと
冒険の旅へ出掛けるの。


【感想】

人生の終焉、
一体人生の価値は何で決まるか?
家族か、愛か信仰か。

旅をしながらお互いの事実を知ると、
強面の顔も自然と優しい笑顔になっていく。

この映画は、
誰かに認められることに人生の意味がある
と言っているの☺️
存在を認めてくれる人がいるっていうのが
この世界に生きた証明。

一緒に遊ぶ相手がいて、一緒に何かを経験し
共に分かち合う存在。
やり残した事も、背中を押して
心を軽くしてくれる存在。

友によって承認欲や幸福感が満たされるの。
おーう、心の友よー。(ジャイアン降臨)

人と繋がりたいと思うのはとても自然な欲求。

誰かの役に立ちたい思うのは、
最終的に人間が到達する姿なのだと思ったわ。

誰か1人でもそうしたい存在がいたら
最高の人生と言えるのではないかしら。

最高の役者二人が教える
最高の人生の終わらせ方が
この映画には描かれてる。


文 dara



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?