見出し画像

映画コラム vol.7 映画とファッション


わたしはよく、
映画の中の女性のファッションを真似します。
服装だけでなく、バッグや靴、ヘアスタイルやメイクもです。
映画からアイデアを頂いているのです。

若い頃のわたしは、ぱっつん前髪にボブヘア‼︎
これが基本でした。

ばっつん前髪ボブ子さん、
映画に登場する事が凄く多い。

代表的なのは、”レオン”のマチルダ(ナタリー・ポートマン)
美容室で“マチルダボブ”と言っても通じるほど、
とても印象的なヘアスタイルでした。

その他、
”パリ、テキサス” のナスターシャ・キンスキー
”パルプフィクション” のユマ・サーマン
”キャロル” のルーニー・マーラ
などなど、
どの女性も個性的で芯の強い、
素敵なキャラクターでした。
ボブヘアってとても映画的なヘアスタイルだなと
思います。

映画の中のオシャレな女性といえば、
ジェーン・バーキンやオードリー・ヘプバーン
が有名かと思います。

ヘプバーンはフラットシューズを定番にした女性。
ジェーン・バーキンは
エルメスのバッグの名前の由来になってるくらい、
有名なファッションアイコン。
カゴバッグは、彼女が70年代に、
“スローガン”という映画で使用した事で、
夏のファッションアイテムとして
私たちの定番になっています。
この方の娘さん、シャルロット・ゲンズブールも
よくファッション雑誌にボーダーの服を着て登場してます。

私たちが定番で使っているオシャレアイテムって、
映画から定着していった 
と言っても過言ではなさそう。

そう考えると、
ファッション雑誌をめくる感覚で
映画を観るのも楽しいかなと思います。

なりたい自分の“サンプル”がある。

気軽に映画を手にしてみてはいかがですか。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?