見出し画像

中之条に出してる作品のこととか(10/9)

今年の中之条ビエンナーレに作品を出しています。会期もぼちぼち終わるので、最後に作品のことを書きます。

今回の作品は、生肉が干し肉になる過程について肉自身が語る、というもの

タイトルは「Mid Jerky」。元ネタはMidjourney(旅の途中)っていうAI画像生成ソフトの名前から。肉を使うことは、ヨーゼフボイスが動物の脂肪を使った作品を作っていることや、2011年の震災の直後の横浜トリエンナーレで島袋道浩が発表した『ハムはできるのか?:復興と発酵』という作品にも影響を受けている。

画像はMidjourneyで生成

フードをモチーフにした作品だけど、ティラヴァーニャのようなコミュニケーションをモチーフにするつもりはなくて、”物”が出来上がる過程の変容と価値の変化みたいなものがテーマになってる。

ものの価値は、複雑で流動的。そして不確かなものだけど、アートってまさにそんな複雑なものの価値を扱っているものだと思う。

地域でアート活動をしていると、その出来事の”価値”に関する議論は「わかりやすさ」という尺度でとても乱暴に扱われたりするし、逆にアート関係者はその「乱暴さに耐えている」というスタンスをとることで価値の議論から身を守ることもある。抽象的な価値の議論はものの本質から目をそらす。そういうブラックボックスのような議論の中で、価値が変わって変容することのわかりやすい事例として食べ物、料理、加工品(ジャーキー)というテーマを設定した。

ちなみに干し肉の名前はMs. Jerky
映像では、Ms. Jerkyがずっとこちらに話しかけてくる

画像はMs. Jerky

この作品では人に語らせるのではなく、ものに語ってほしかった
人より”もの”の方が、物事の価値を正しく認識していると思う

ーーーーーーーーーー
曖昧なものに、私たちは惹かれるの、
それの何がいけないの?
だって、
私たちのこの世界も
ひどく曖昧なものでしょう?

We are attracted to ambiguity,
What's wrong with that?
Because,
Our world is so ambiguous, isn't it?
Is also terribly ambiguous, isn't it?

ーーーーーーーーーー

生肉と干し肉の境目がわからないように、あたりまえだけどアートとそれ以外の境目もすごく主観的であいまいなものだと思う

画像はMidjourneyで生成

「これはアートかもしれない」とどこかで思った瞬間に、それはアートになるかもしれない。逆にアートばかり見ているとだんだん「これはアートじゃない」みたいな感覚になることもある。

目の前のものがアートなのかそうじゃないのかについては、最大公約数的な答えかたになりがちだけど、実はシュレディンガーの猫的な感じで「アートかそうでないか確定していない状態」であることも多いと思う。

ーーーーーーーーーー
アートと、それ以外の境目も、よくわからないの
アートは世界を救わない
ジャーキーも世界を救わないもの

I don't know where the line between art and the rest of the world is.
Art will not save the world.
Jerky won't save the world either.
ーーーーーーーーーー

ラブイズオーバー。学生のころはアートは世界を救うかもしれないと思っていたけど、最近はそうじゃない気がしてきた。アートという活動には可能性もあるけど限界もある。

造形するだけでいいのか?アートで哲学を語る意味は?ついてこれない人はそこに置いていく?社会問題を可視化するだけで終わり?

実際は、それがアートでもアートじゃなくてもいい。むしろ少しだけでも世界の何かが変わるようなことをしたい。その方がみんなが幸せになるんじゃないかな?

そんなこと言うと「それってArtivismだよ!」みたいなことになるかもしれないけど、いやいや、勘弁して欲しい。もっと、ちゃんと、少しづつ世の中を良くしていくような活動は、多分「Artivism」が意図する範囲から少し外れているような。

最後に、作品の概要を置いて終わりにします。
ーーーーーーーーーー
ミッド・ジャーキー ~干し肉とアートのあいだで~
Mid Jerky ~Between Jerky and Arts.~

干し肉となま肉の間はどこにあるのでしょうか。ただの”もの”から”食べ物”に変容する、その境目はどこにあるのでしょうか。現代では干し肉を作ることはありませんが、その変化の過程は、日常のものがアートになる過程に少しだけ似ています。

Where is the line between Jerky and raw meat?
Where is the boundary between the transformation of " objects" into food?
We don't make dried meat today, but the process of transformation is a bit similar to the process by which everyday objects become art.

ーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?