見出し画像

桜散る道

薄目で見ると雪に見えそうだ。足元に薄桃色の花びらが積もっている。さくら名所百選に選ばれたことも納得だ。

10年以上前のことだ。広島市内から鈍行列車で尾道へ1泊2日のひとり小旅行に行った。

肌寒さの残る春。月並みだが当時の彼氏と別れた。

センチメンタルジャーニーかよ、と自嘲しながらの旅。

飲み屋で出会い、まともな職につかず、見栄っ張り・嫉妬深い・遠距離。「早く別れたらいいのに」と友人に鼻で笑われ、苦笑いもした。この人は運命の人だ、と惚けていた。結局、彼の嘘が露呈して別れた。運命の恋なんてそんなものだ。

一歩一歩、新しい靴で花弁の敷かれた石畳を歩く。その度靴ずれが少し痛んだ。でも不思議と気にならない。これからは彼の気持ち振り回されず自分の道を歩ける。それがこんなに自由で不安定なことなのかと感じた。

桜の下で伸びをし、私は私を歩かねば、と心に決め。

桜散る尾道を歩いたことは、別の人と結婚した今も思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?