見出し画像

Un métro de minuit

モントリオールはマイナス五度。

時刻は夜十時を回ったところ。

家路へ急ぐ人々の群れに、ひらひらと雪が舞いおちる。

自分の不甲斐なさと疲れで、もやもやしながら眺める何もない車窓。

あなたの最寄駅まであと少しのところで、急にメトロが止まった。

別の列車でドアのトラブルがあった、とフランス語のアナウンス。

車両に閉じ込められた人々の、疲れ切ったため息と重い空気。

あとどのくらいこの状態が続けば、

あなたの家に立ち寄る口実になるのかな。

うつむいたまま、またあなたの寝顔を思い出した。

そうだ、あと一時間で、あなたは眠りについてしまう。

迷惑なのはわかってる、でも、あなたに会いたい。

二十分閉じ込められれば、あなたは同情してくれる?

三十分続けば、暖かいブランケットで私を包んでくれる?

五十分も経てば、あなたはすでに夢の中。私の訪問には気づかない?

あと一分一秒でも長くこの状態が続けば、あなたに会う言い訳になる。

お願い、このままでいさせて・・・

三分後、運転再開のアナウンスもなく

何事もなかったかのようにメトロは動き出す。

涙ぐんだ目で遠くを見つめながら

私はあなたの街を通過した。

おいしい味噌汁を飲みにいきます。