見出し画像

Un homme et une femme

元婚約者に連れてこられた外国の寒い街で、たくさんのものを失って

スターバックスで泣きながらあなたへの手紙を書いていたとき

声をかけてくれたのが彼だった。

フランス語の読めない彼は、私が書いていた手紙の内容なんて知る由もなかったけど

私の悩みを真摯に受け止めて、笑いとばして、励ましてくれた。

「上と前をむいて、歩かないと」

彼の話すカタコトの日本語は、不思議と心に突き刺さった。

次の週末は近所のブルワリーでふたり、酔いつぶれるまで飲んで

その翌週は彼の家で、ラーメンを食べて、酒を飲んで、ギターを弾いて、

大声で日本語の歌を歌って、不幸を笑い飛ばした。

縁もゆかりもない海外の街で、こんなにリラックスできる場所を見つけることができるなんて!

相談できる相手もいない、人生のどん底だったけど

きっと神様が、私と彼を出会わせてくれたんだ!

私は一人じゃ生きていけない。なにがあっても、この新しい親友を大切にしなくちゃ!

ソファーに身をゆだねて、最高に幸せだなあとニヤニヤしていたとき

彼は私を抱きしめ、唇にやさしくキスをした。

「あっ・・・」

私と彼の最高の関係は、あっけなく終わった。

ああいう瞬間の、男性の力強さには抗いようがなくって

私は何度も謝りながら、あなたのことは愛していないと伝えた。

なんでこんなこと、言わなきゃいけないんだろう。

虚しさでボロボロになった身体を起こし、彼の家をあとにする。

彼はタバコを吸いながら見送りに出てくれたけど

もう私を見てはいなかった。

おいしい味噌汁を飲みにいきます。