見出し画像

Un long moment

「ラマダンでもないのに毎週月曜断食をして、週末は欠かさずジムに通って、哲学の本を読んで

どうしてそんなに頑張っているの?人生を豊かにしたいの?欲を捨てたいの?」

ムスリムの彼のことを知りたい、なんて意図は全くなく、ただ興味本位で聞いた。

「なんで鍛えているんだろう、考えたことなかった。

自分はいい職場で、いい給料をもらって、健康で、イージーな人生だ。

だから何かしないと、貧弱になってしまう。

それに、尊敬できる賢い女性と結婚したいから

強くて賢くて尊敬されるような男性になる必要がある。

幸せな家庭を築くことは、とても大切だし。

君は、それが必要だとは思わない?」

これを聴いてからの1分1秒が、とてつもなく長かった。

どうして彼は私のことが好きなんだろう。

彼ではない、もう会わなくなって久しい昔の男を

毎晩恋しく想ってるのに。

磨き抜かれた彼の人生に値する女じゃないし

彼の愛には、微塵も応えられない。

「私は、君が単純にトレーニングが好きってこと知っているけど

もし君が理想の女性に出会えたとき、君の努力は彼女の重荷になるんじゃない?

もうすこし楽に考えられる気がする」

おそるおそる言葉を振り絞る。

彼とは恋人同士なんかじゃなくて、人生とか映画とか、ぼんやりしたことを

散歩しながら楽に話せる友達でありたい。

「うん、君の言う通りだね」

彼は一言そう返事をして、そういえば新しい仕事はどう?と尋ねてきた。



おいしい味噌汁を飲みにいきます。