見出し画像

オトナ女子必見!気遣い上手になれる本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!



『相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳』

マナー本では心の距離は縮まらない
信頼されて愛される本当の気くばりのコツ113!
1000人以上の気くばり上手さんに聞いた 本当によろこばれる気くばり教えます。

本書は恥をかかない常識や正解が書かれている本ではありません。
ちょっとした一手間で相手も喜び、自分も嬉しくなるようなオトナ女子のための気くばりのコツを沢山集めました。

媚びない 無理しない さりげない
気くばりが しぜんにできる 女子になる

喜ばれる 気持ちが伝わる また会いたくなる 距離が縮まる


『できる人は必ず持っている一流の気くばり力』

「ちょっとしたこと」が、「圧倒的な差」になっていく。
評価も、人望も、お金も引き寄せる、“仕事に効く”気くばりの秘訣!

◾️のとき、求められていることの「一歩先」を読んで動く
◾️お礼こそ、「即・送信」
◾️相手の「立場」から、「感情」を想像する
◾️「冷静」と「情熱」のバランスをとる
◾️トラブルの解決では、両者のメンツをふまえる
◾️相手の気持ちを上げたいときは、話を「ちょっと盛る」
◾️手柄を人に譲り、「花を持たせる」ことも惜しまない

仕事も人生もうまくいく秘訣は、つまるところ……
人と人との間の“見えない空気”を、気持ちのよいものにすること。
相手のことを考えた「気くばり」が、自分自身に大きなメリットを連れて帰ってくる、
そんな実践法があるのです。


『人づき合いがうまくいく 気くばりのコツ』

シーンや相手に応じた“ちょっとした気くばり"で人間関係を円滑に!
「忙しい相手にお願いを切り出すとき」、「気のすすまない誘いを断りたいとき」、
「仕事を手伝ってもらったとき」、「はじめて彼の家を訪ねるとき」…etc
仕事やプライベートなど、さまざまなシーンにおいて気を遣う場面はよくあると思います。
その時の話し方や接し方によっては、相手を不快にさせて気まずい関係になったり、
逆に気を遣いすぎて、かえって相手に余計な気を遣わせてしまうことも。

そこで本書では、相手も自分も心地いいと感じる
自然でさりげない気くばりのアイデアを紹介!
「お願いする」「おわびする」「お断りをする」など、7つのカテゴリーに分けて
よくあるシーンを取り上げながら、実践的な気くばりをイラスト付きで紹介しました。
また、職場の上司、後輩、友だち、ママ友など相手に応じた気くばりポイントも解説!

◾️相手を不快にさせない“気くばりフレーズ"を掲載!
特に、相手にお願いするときや、相手のお願いを断るときなど、
どのように伝えたら角が立たないか気を揉む人も多いはず。
今後のお付き合いも考えると、なおさら気を遣うことでしょう。
そこで、シーンごとで使える、相手を不快にさせない気くばりフレーズを
具体的に紹介しました。クッション言葉を活用したり、相手を立てつつ
自分の気持ちもきちんと伝える言い回しなど、参考にしてみてください。

◾️大人として心得ておきたい適切なふるまいやマナーもわかる!
本書では、気くばりとともに知っておきたい基本的なマナーも紹介しています。
冠婚葬祭のマナーのほか、訪問先でのふるまい方、手紙の書き方、手土産の選び方など、
大人として心得ておきたいマナーを厳選して、簡潔に解説しています。


『「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法 〜ディズニーの元人材トレーナー50の教え〜』

元オリエンタルランドの女性人材トレーナー、初の書籍!
10万人以上のキャストを育てる中で絞り込んだ、
人を笑顔に変えるツボ

* * *
ディズニーと聞いて、あなたはなにを思い浮かべますか。
「夢の国」
「きらめくパレード」
「かわいらしいキャラクター」
「スリリングなアトラクション」
きっといくつもの楽しいイメージが浮かんでくるでしょう。

そんな魅力あふれるディズニーのパークを支えている、ある「魔法」を知っていますか。
その魔法とは……「心くばり」です。

キャストたちの心くばりがあって初めて、ディズニーのパークは「夢の国」として存在しているのです。 ———はじめにより抜粋
* * *

【コンテンツ】
・身近なあの人を「VIP」とイメージする
・苦しい時は、ディズニープリンセスになりきってみる
・目に触れるものは「すべてがショー」と考える
・職場に1歩入ったら「キャスト」になる
・損か得かよりも、ワクワクする方を選ぶ
・ミッキーの声マネをしてみる
・目が合ったら、口角を上げる
・伝えたいことは、シンプルにする
・仲間のいいところを見つけて、ほめてみる
・「心くばりの魔法」が人生を楽しくすると知る 他


『本物の気づかい』

一瞬の気づかいが一生の武器になる。
累計130万部の著者が初めて語る「人付き合い」で一番大切なこと

ビジネスでの接待や過剰な関わりが少なくなっている現代においては、
気づかいの判断基準が難しく、「余計なことになるなら、しないほうがいいかも」
と思ってしまうシーンが少なくありません。

しかし、いくら世の中やビジネスで簡素化・簡略化が進んでも、
人は何かをしてもらったり、
してもらったことにお返しがあったりすれば、よろこびを感じます。
これは、人の心理なので、変わることはありません。

そのため、小さなことでいいので、
「気づかい」を心掛けてみてください。

たとえば、

・贈り物をするプレゼントは、実際に手に取り、どんなものか確認してから送る
・仕事がつまっている同僚に、缶コーヒーの差し入れする
・上司が確認する資料に、付せんでひと言添える
・誰よりも早く誕生日のメッセージを送る
・些細なことでも「ありがとう」を欠かさず伝える

など、ちょっとしたことで十分です。
誰にでもできる簡単なことですが、これが人生を変えます。

こうした気づかいをほとんどの人がしていないため、
気づかいをするだけで、自分にしかできない価値も生み出せます。

「わたしは気が利かないから……」と悩まれる人がいますが、
気づかいは、「習慣」にすることで誰でも身につけられます。

まずは、「相手によろこんでもらいたい」という気持ちを
「行動」で表現するならどんなことができるか考えてみてください。

気づかいのできる人は間違いなく人に好かれます。
そして、どんな仕事も相手によろこんでもらえたら成功します。

本書では、能力や才能にかかわらず、
誰でも実践できる気づかいを紹介しています。

「気づかい」だけで人生が変わることを、
ぜひ、実感してみてください。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?