見出し画像

楽しく読めて、学びになる本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!



『会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方』

決算書は最高にシビれる「謎解き」だ!

Twitterで10万人が熱狂中!クイズ×会話で、
数字に隠されたビジネス戦略が見えてくる。
2021・2022年一番売れた会計入門書(*TONETS i 調べ)&第12回 啓文堂書店ビジネス書大賞受賞。


『13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海』

◾️20万部突破!大人も子どもも、世代を超えて大反響!
◾️読者が選ぶビジネス書グランプリ2023「リベラルアーツ部門賞」受賞!
◾️全国の学校・図書館イチオシ!新しい時代の課題図書

子どもも大人も知っておきたい「世界のしくみ」!

「地政学」がわかれば、歴史問題の本質/ニュースの裏側/国同士のかけひき…が見えてくる!
高校生・中学生の兄妹と年齢不詳の男「カイゾク」との会話を通じて、
「地政学」が楽しくわかりやすく学べる一冊。


『現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート』

東大生も感動した、最高の思考トレーニング!

「フェルミ推定」とは、日常生活、勉強、就活、ビジネスまで、
あらゆる場面で一生役立つ万能の脳力を鍛えてくれるトレーニング・ツール。
いまでは外資系企業の面接問題やビジネスパーソン向けの教育ツールとしても、
幅広く受け入れられるようになってきました。

本書では、だれも書かなかったフェルミ推定の「パターン」と「解法ステップ」を、
1000以上のフェルミ推定問題を解いてトップ外資系企業に内定した
東大生たちがわかりやすく説明。さらに厳選された30の良問を詳しく解説しています。

とくに、もっとも難易度の高い「解答のとっかかり」を体系化することで、
だれもが気軽にフェルミ推定問題に取り組めるように工夫をこらしました。

あなたも本書でフェルミ推定問題に挑戦し、
「最高の地頭」を手に入れてください!


『これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング』

モノは売り方が9割

「ブルーオーシャン戦略」から「マイケル・ポーター5つの力」まで
身近な8つのストーリーで、マーケティングの基礎を学ぼう!
会議でよく聞くあんな言葉、こんな言葉、すべてこの1冊でわかります!


『バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則』

◾️会話、説明、プレゼン、SNS、雑談、企画、面接……
すぐに、誰でも使えるノウハウ満載!
◾️企画した本1000万部超のベストセラー編集者が贈る
「心を動かすキャッチコピー、文章のコツ」
◾️会社、学校が楽しくなる! 上司・部下、親子、パートナーとの関係が良くなる!
◾️1000人以上の取材を通して導いた「会話・雑談のストレスが減る超簡単な方法」
◾️伝え方ひとつで「自分の時間が増える」「余計なストレスが減る」「自己肯定感が高まる」
◾️誰もが知っている、あのヒット商品から学ぶ「意外な伝わる技術」とは?
◾️あなたの周りにもいる「すぐ否定する人」「話が通じない人」「重箱の隅をつつく人」「話が広がらない人」「話しかけにくい人」への対応策がわかる。

この本には、25年間編集者として1000人以上取材してきた著者が、
「伝わるとはどういうことか」を何度も何度も考え、学び、実践しながらやってきたことの積み重ねが書かれています。


・伝えたいことがなかなか伝わらない
・伝えなくちゃいけないとわかっているけど、伝える勇気が出ない
・「どうせ伝わらない」とあきらめている
・「伝えるのが面倒な人」に振り回されていて、どうにかしたい
・もっと多くの人に自分の考え・気持ちを伝えたい




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?