見出し画像

自己肯定感を育む!ステキな言葉に出会える本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!




❶ うまくいかない日は、甘いケーキをひとつ

あなたを癒すあまーい言葉、ここにあります。

「今の私は未来の私を裏切らない」「甘いなにかにもたれてたい」
「どうせ悪役は最後にいなくなるのよ」――
世界中が敵に見える夜、つまずいたとき、立ち止まったとき、
迷ったときに。

これだけ頑張っているあなたを癒す、甘く優しい言葉をお届けします。
人と比べては、どうして自分はこうなんだろう?
もっと頑張らなくちゃ……と、自分をすり減らしていませんか?
そんな毎日から抜け出して、自分らしく生きるためのヒントとは?

・前に進めてるか心配なときは、昔の自分に聞いてみる
・大切なものをなくしたときは、新しいなにかが見つかるとき
・頑張ったことが全部叶うならいいのに
・大切なものは大切にしすぎるくらいがちょうどいい
・どうせ消えるなら、全部どうでもいいように生きたらいい
・嫌なことが頭に住みついてしまったとき
・どう頑張っても、無理なときは無理
・都合のいい憧れに振り回されない
・幸せにを奪うのは他人ではなくて、いつも自分
・つらいはずの思い出を甘くするもの
・今夜は悪魔のゴールデンタイム
・今日も、大人になりきれないまま

などなど、優しいエッセイと、大人のための「絵本」で癒にあふれる一冊。
私たちの人生に必要なのは、「甘いお菓子」かもしれません。

Kindle Unlimited 無料


❷ 小さな星だけど輝いている

誰にでも輝く瞬間はあるだろうが、いつも永遠ではない。
ふと心に闇が舞い降りる瞬間があっても、転んでも倒れても大丈夫。
また立ち上がればいいから。
いちばん大事なことは、その間も成長しているということを忘れないこと。
時には堂々と、時に淡々と、私らしく輝けばいい。
小さくても大丈夫。星は、小さいほど長く残って輝くから。
夜空のような日常で、あなたという星もすでに輝いている。

Audible 無料


❸ キミのままでいい

「別れた恋人が忘れられない。もう一度やり直したい……」
「気になる人に連絡してもなかなか返信がない。もうあきらめたほうがいいのかな」
「がんばっているのに、いい人に出会えない……。どうしたらいいの?」

34万人を超えるインスタフォロワーを誇る著者のアカウントには、
毎日のようにこんな声が届きます。

失恋、片想い、出会い、結婚など、内容はさまざま。
それらの悩みに答える作品をつくり、投稿すると、
多いときには一つの作品に2万人以上の方から「いいね!」がつき、
作品への累計「いいね!」数は100万以上に。

読者からは、
「まさに今悩んでいることです」
「とても共感できます! 自分のことだなぁと思いました」
「最近振られたばかりで落ち込んでいましたが、作品を読んで楽になってきました」
「ずっと後悔していたことがありましたが、救われた気持ちです」
などのコメントが毎日寄せられています。

Kindle Unlimited 無料


❹ さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

あなたの強みを「見える化」する。
ウェブテストで得意なことを見つけよう。

仕事や人生を成功に導く、あなたの「強み」は何か。
どう使えば、あなたの「武器」になるか。
どんな場面で「最高の力」を発揮できるか。
刊行以来、読者の皆さんから大きな支持を得ている大好評ベストセラーの「最新版」です。
本書には、あなたの強みを活かすための戦略やアイデア、
ヒントがたくさん詰まっています。
今後何十年にもわたって、あなたの才能を開花させるための指針となるでしょう。

人のよいところを見出すには、まず自分自身やまわりの人たちに
それを説明できるように「言語化」することが必要です。
言葉にできなければ「才能」としてとらえることができません。
著者たちが明らかにした「34の才能(資質)」は世界中で話題となりました。
自分の強みを「見える化」するツール(クリフトン・ストレングス)を
使って自分の「才能」を発見した人の数は、
いまや全世界で3000万人以上に及びます。

とはいえ、「才能」はダイヤモンドの原石です。
それを活かしてこそ、光り輝くダイヤモンドに、
すなわち「強み」になります。
本書には、あなたの才能を活かすための
たくさんの戦略やアイデア、ヒントが詰まっています。
あなたは、自分の最も得意なことをする機会が毎日ありますか。
ぜひ本書で紹介する「行動アイデア」を実践してみましょう。
あなた自身を見つめる、そしてあなたのまわりの世界を見る目が大きく変わるはずです。

「才能を隠してはならない。
それは、使うためにつくられたものだ。
日陰に置かれた日時計に、いったい何の意味があるだろう」


❺ 好きに生きても大丈夫 いつも人に気を遣ってばかりで自分を見失ってしまったあなたへ

「完璧でなくても平気。 それでもうまく回るから」

著者はメチャメチャに散らかったキッチンを見て、
まるで自分の心と同じだと告白する。
床に落ちたガラスの破片で足を切りながらも、
子どもを安全なところに移す……。
そして浴室で泣きだしたらとまらなくなり、
「私に必要だったのは涙だったんだ。つらい気持ちを吐き出す涙だったんだ」と気づく。

泣きたいときに泣ける秘密の場所をもつこと。
人のつまらない言葉は聞き流すこと。
SNSと距離を置くこと、たまにはひとりで映画を見に行くこと。
少しずつの積み重ねで、自分の人生は取り戻せる。

完璧でなくても大丈夫。
「良い妻」「良いママ」にならなきゃという強迫観念を捨てよう。
いつも周りのために頑張って、ほったらかしにしていた自分自身に、
あたたかい言葉をかけてあげよう。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?