見出し画像

今週のトレーニング事情(2024/4/7-4/13)

こんばんは。
もう夏ですか?という週末でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

今週末からはついにトライアスロンシーズン到来!
シーズン初戦かつ、国内最高峰のレースである宮古島トライアスロンが開催されました!

出場された方、見事完走した方、大変お疲れ様でした★

以下の記事にも書いたのですが、私が唯一出場したロングトライアスロンは2011年の宮古島でした。
上記のポストにもあるように、沿道の方が新聞でゼッケンと名前を照らし合わせて名前で応援してくれるんですよね~!これがとても嬉しくて、今でも覚えています(^^)/

今はロングに出れないですが、もう一度出るならまずは宮古島から考えたいな~と懐かしく思います。

と、少し感傷的になったところで、今週のトレーニング事情を記事にしたいと思います。

今週は以下のとおり。


今週はそれなりに練習時間確保できました!妻&新メンバーの娘に感謝!
土日のポイント練習併せ方の関係でバイク多めの一週間となっております。

以下、種目ごとの振り返り。

ラン
平日のつなぎ練2回のみ。2週間前の体調不良のお陰でしっかりレスト取ったので、今のところ足の違和感なく良い感じで走れているのでヨシ!
引き続き、ケアしながら大会に向けて調子を上げていきたいです。

バイク
先週日曜日のローラー1hコース。
平日のつなぎローラー練習2回。
昨日土曜日のローラー2hコース。
の計4回でした。

先週日曜日は短めの1hでしたが、大会をにらんで、
up-5min, aero position-35min, rest-5min, aero position 15min
とレースをにらんだエアロポジションで、そこそこのパワーを維持するトレーニングとしました。

普段の2hコースは普通のブラケット握りとエアロポジションを短期間で交互に使い分けているので、こういった実践的な練習も必要だなと思いました(腰回りの筋肉のダメージが違います。。。)。

スイム
最近流行りの花金夜スイムを敢行!
今回は、ここ最近で一番調子が良かった!!( ・´ー・`)

昨年度のレースシーズンのスイムに近いくらい、良いタイムでメインのサークル回せたし、メニューの最後まで腕が残ってました★

いろいろ迷走したヘッドポジション、少し前をむくくらいが私にはちょうど良いのか。。。あんまり下を見すぎると呼吸の時やらに頭がぶれてしまい、逆に減速している感じ。
頭は少し前向きつつ、ローリングで肩を沈めて重心を前よりに持ってくる方がしっくりハマる感じです。

以上です!今回も最後までありがとうございました。

PS
先日、11か月を迎えた我が家の新メンバーである娘。
最近急に表情が豊かになったり、鳴き声?のレパートリーも増えてきました。
1歳の誕生日にはどうなることやら。。。


スマホ充電コードを使って謎の表情を見せる新メンバー

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?