見出し画像

今週のトレーニング事情(2023/7/16-7/22)

こんばんは。

関東も梅雨明けで夏到来!しかし今年梅雨ってありましたっけ?というくらいすでに暑い&日差しがきつい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今週末は、トライアスロンの大会というと長良川でしょうか?いくつもカテゴリーがあったようで、参加された皆さんお疲れ様でした(^^)/

私は、相変わらずtour de Franceを熱心にフォローしています!ついに明日が最終のstage21。完走した世界トップの自転車ロードレーサーがパリのシャンゼリゼ通りを走り抜けます!

総合優勝は昨年に続きヨナス・ヴィンゲゴー選手です。タディ・ポガチャル選手との暑いバトルが続いていましたが、week 3の驚異的な個人TT&山岳ステージでポガチャル選手を圧倒!3週間の終盤で突き放すクレバーな走りですね★

ちなみにこのヴィンゲゴー選手、プロになる前はデンマークで魚屋で働きながら自転車選手をやっていたとのこと。自転車競技はマイナースポーツなので、一流の選手でも結構な苦労人が多いですね。。。

個人的なツールの感想文は近々記事にしようかと思います★

と、いつもどおり、ここまでの話とは一切関係ありませんが、今回も今週のトレーニング事情を記事にしようと思います。

今週は以下のとおり。


今週は最近にしてはバイク多めな一週間でした!
育休あけて、仕事復帰の1週間でしたが、朝型生活に戻り、なんとかトレーニングできました★

来週末の榛名湖トライアスロンにむけて、ここまで大きな故障や体調不良なく、なんだかんだ練習積めたので一安心です。

5月に家族増員イベントが発生して以来、生活リズムが変わるなかでしたが、家族の理解&サポートで頑張れました★感謝感謝です(^^ゞ

以下、種目ごとの振り返り。

ラン
先週日曜日のバイク→ランのブリック練4km、そのほかは平日つなぎ練2回でした。
先週日曜日はくそ暑いなかの外ライド→ランだったので、最後の1kmはペースダウンして流さざるを得ない状況でした。。ただ、走り出しは良いペースで刻めたので、調子は上がっていると信じています★
昨日までの一週間には入っていませんが、今日は朝にインターバル。早朝は最近にしては涼しかったこともあり、良いペース・良いフォームでこなせたので大会に向けて自信が付きました!

バイク
先週日曜の外ライド、昨日の1.5hローラー、平日つなぎ練2回でバイク多めな1週間。ミドリちゃんも久しぶりにレースホイールを装着して、イケメン度合いが増しています( ・´ー・`)

久しぶりにレースホイールのチューブレスタイヤを触ったのですが、空気が一度がっつり抜けてしまうと、再度空気を入れてもエア漏れが発生するトラブル。。。シーラント入れ直し、バルブ固定し直しでなんとか復旧して、無事外ライドを完遂できました。これで大会も安心です★

スイム
久しぶりに屋内長水路(東京体育館)で泳ぎました!
引き続き、腕の最短距離でのリカバリー、体のブレを抑えることを意識してのスイムでした。
結果、久しぶりに200mのサイクルを回したのですが、いつものタイムで回れて一安心。
やはりバイク、ランに比べると、いつも不安なスイムですが、まあリラックスして泳げばなんとかなると思うしかないですね(笑)

以上です。今回も最後までありがとうございました(^^)/
来週は上機嫌でレースレポートを書けることを祈って。。。★

PS
新メンバーも元気に育っている今日この頃、ふと、私が筋トレ時に使っているヨガマットに載せてみると、なにやらご機嫌の模様(笑)
ということで、私が新メンバーの手足を動かして筋トレさせる英才教育を始めました。。。( ・´ー・`)

腹筋と腕回り、足回りからトレーニング始めています(笑)

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?