見出し画像

療育手帳について

療育手帳とは…

知的障がい児(者)及び発達障がい児(者)が一貫した指導や相談、各種の福祉サービスを受けやすくするために兵庫県から交付されるものです
交付の対象となるのは、川西こども家庭センター又は県立知的障害者更生相談所において知的障がい児(者)又は発達障がい児(者)と判定された人です

川西市homepageより

療育手帳は通称です
正式名は、「障害者手帳」です

障害者手帳には
「身体障害者手帳」
「精神障害者保健福祉手帳」
「療育手帳」
の3つの種類があります

精神障害者保健福祉手帳とは

統合失調症、躁鬱病、非定型精神病、てんかん、中毒精神病、器質精神病(精神遅滞を除く)、その他の精神疾患(発達障害を含み、精神遅滞を伴うものを除く)のある方に対して発行される手帳です。

精神保健福祉法に基づき、長期にわたり日常生活または社会生活への制約がある方の社会復帰や自立を支援することを目的とした手帳です。
リタリコ仕事ナビより引用

療育手帳を取得出来なかった場合は、精神障害者保健福祉手帳を取得する方が多いです

川西市の手帳判定所

こども家庭センター
〒666-0017
川西市火打1丁目22-8
電話.072-756-6633 FAX.072-756-6006
管轄区域は、伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・猪名川町

地図の画像は、こども家庭センターHPより

新規申請の手続き

①川西市健康福祉部 福祉推進室 障害福祉課へ必要書類を持参
1 各種申請書類 ※所定の様式が障害福祉課にあります
2 写真(たて4センチ、よこ3センチ、上半身無帽、概ね6か月以内に撮影されたもの) 
3 印鑑
4 母子手帳や医療機関での知能検査の結果、ご家庭にある学校の成績表等、参考となる書類

②こども家庭センターより面談日の通知が来るまで待つ

③こども家庭センターで下記を行います
お子さん:発達検査(新版K式)
保護者:生育歴の聞き取り
私の場合は、子供の検査結果が終わったら取得出来るか否かを面接官が伝えてくれました

④療育手帳取得の通知が来るまで待つ

⑤通知が来たら、療育手帳を取りに行く!!

知的凸凹や発達凸凹ちゃんは療育手帳を取得することが多いです

更新手続き

療育手帳の有効期限がきれても更新のご案内は、きません
保護者が自分で更新日を管理して手続きをしないといけません

必要な持ち物

①現在持っている療育手帳を見せる
②印鑑

規定の更新用紙は、障害福祉課にあります
手続き自体は、あっさり終了しました

市役所へ更新手続きをしてから…
こども家庭センターからのお知らせが着たのが
4ヶ月後でした🤣
→現在は、半年まつこともあります
お早めの申請をオススメします

【更新時に持参するもの】

⚫️こども家庭センターより送られてきた書類
⚫️本人の写真
⚫️(あれば)発達検査結果など

保護者は、子どもの生活面などの聞き取り
🌼花は、新版K式発達検査をしました

その場で手帳交付できるかと等級を教えていただけました
IQ75以下が知的障害と判断されます
兵庫県は、IQがそれ以上でも医師の意見書などがあれば療育手帳を交付してくれます

手帳は、こども家庭センターより交付のお知らせが来てから市役所に取りに行きます
その時に古い方の療育手帳を持っていきます

また、判定意見書は別で先に郵送されてきます
わたしは、必ずいただくように毎回お願いしています
必要書類を記入するだけです

更新される方は、余裕をもって市役所で手続きをしてください

🔵一人の小児神経科医としてコメント

私が書いた「療育手帳について」の記事に お医者さまから、コメントがありました
掲載了承をいただきました(2018年2月)ので、こちらに全文のせます

ここから先は

2,384字

¥ 100

この記事が参加している募集

育児日記

パズルのピースをはめあうように 補いあう仲間をつくれるように 誰もがいきいきと活躍できる明るい未来を作っていくことをめざして発信しています 個人で勉強や発信を続ける私にもし100円でも「サポート」という形でご支援いただければ励みになります よろしくお願いいたします