【もしも俺が魚だったら】

 俺は時々、突然何かに興味を持ったりする。そのことについて、調べるか、調べないかは気分次第。
 そんな感じで、あるとき興味を持ったことの1つ、

 ジュゴン。

 みんなジュゴン分かるかな? ジュゴンって聞いてどんな姿か思い描けてる?
 ジュゴンって人魚のモデルっていわれてるんやけど、もしそうだとしたら人魚の体型って、なんか思ってたよりもあれだね。
 気になる人は、ジュゴン調べてみて。ほらほら。

 俺が初めてジュゴンのこと調べたときは、ジュゴンが見れる水族館は世界に4つぐらいあったのに、いまジュゴンが見れる水族館って世界に2つしかなくて、その1つが日本にあるんやで! すごくない? 貴重なんやで! もし行く機会あったらそういう心持ちで見たほうがいいよ!マジで!!!!

 俺が特にジュゴンに興味持った理由があって、
 ジュゴンって優しそうじゃない?
 この感じ分かる人いるかな?
 優しい雰囲気醸し出してる感じしない?
 気になる人は、ジュゴン調べてみて。さあさあ。

 海でも水槽でもどっちでもいいけど、もしも俺が魚だったらジュゴンと同じ空間で泳ぎたいね。
「あ、ジュゴンさん。おはようございます」
「はい、おはよう」って優しく微笑んで返してくれそう。
 もしも俺が魚だったら、同じ空間にジュゴンさんがいたら安心するけどなぁ。この感じ分かる人いる(笑)?
 しかも、けっこうデカいのにほとんど海藻しか食べないんだよ? そんなところも優しさ感じない?
 こんな話を、友達とか過去に付き合った彼女にしたことがあるけど「そんなふうに考えたことないわ」って言われて終いだったね(笑)。
 動物園とか水族館とか行ったら、俺はそんなふうにいろんな視点で生き物眺めるんやけど、やっぱ俺ってちょっと変わってんのかな(笑)。

 例えば、タツノオトシゴとかクリオネとか、普段生活してて水族館以外で出会うことのない生き物たち、それでもタツノオトシゴが、クリオネが、絶滅してこの世からいなくなったら、食物連鎖に異変が起きて、世界の生態系は崩れて、どえらいことになって、きっとこいつらも世の中に必要な生き物なんだろうなぁ……とか。
 もしも俺が人間の知性を持ったままアザラシになれたとしたら、どうやって人間に媚びを売ろうかなぁ……とか。
 もしも俺が浦島太郎なら、亀の背中よりマンタの背中に乗って竜宮城行きたいなぁ。その場合、なにかしらでマンタに恩を売らなあかんけど、そのシュチュエーションどうしようかなぁ……とか。
 そんなことを考えながら俺は生き物を眺める。
 みんなもそう? どう? どう?
 ただ眺めるだけじゃ面白くないっしょ!
 ちなみに、マンタの背中に乗るときは座るんじゃなくて、サーフィンみたいに立ったまま乗るってことは決めてます。

 あ、そうそう、ジュゴンに似てるマナティもいるんだけど、違いとかも興味あったら調べてごらん。
 俺と、写真見てどっちがジュゴンでどっちがマナティか当てるゲームしよ。

 ――あぁ神様。もしも私が来世で魚に生まれ変わったなら、どうかジュゴンさんと同じ水槽に入れて下さい。その際はできれば海より、水槽でお願いします。
 俺がジュゴンになるっていうのもありやけどなぁ……。まぁでも、他者としてジュゴンさんと関われる人生のほうが俺はいいかなぁ。

 魚じゃなくてもいいけど、もしも生まれ変わるなら、なんでもいいから人間以外の動物に生まれ変わって、道徳や人権もない世界で、本能だけで生きてみたいな。
 みんなは生まれ変わったら何になりたい?

 それと、ジュゴンは絶滅危惧種だから、みんなジュゴンの未来を、ジュゴンに限らず動物たちの未来を祈ってください。
 ジュゴンに限らず、動物が絶滅したり、絶滅危惧種になるのって大概は人間のせいなんだよなぁ。光と影、陰と陽みたいに、便利で豊かになることの裏側には、何かしらの犠牲はつきものなんだろうか。
 これ以上なにが要るのかっていうぐらい人間界は発展していく。環境や生態系を脅かしてまで、まだ足りないものって、必要なものって何なんだろう。俺には分かんないな。まぁ、そんな俺も便利に乗っかってるけどね。きっとこれからも。


 こんなにジュゴンのこといろいろ言ってるけど、実はまだ直接見たことありません……泣。
 鳥羽水族館行きたいわぁ。


 エッセイ

  作成中。毎週更新します。

〈目次〉
1.俺のプロローグ 〜迷惑をかけない〜
2.迷惑をかけないは迷惑をかけた
3.俺はそんなヤツじゃない①
4.部活の話 〜俺はキャプテン向いてない〜
5.上阪での失敗
6.今の自分は好きですか?
7.砕け散った好奇心
8.もしも俺が魚だったら
9.普通名詞の関係
10.何が迷惑になるか分からないから
11.初めての本気土下座
12.笑われるを知る
13.俺はそんなヤツじゃない②



 毎週更新していきます。

 順番どおりに見てもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?