見出し画像

コラム「あなたは目玉焼きに何をかけますか?」

これは私事になりますが5,6時間ほど前に私の母方の叔父に当たる人が亡くなりました。

それなりの年齢でしたし最近は肺炎で入院しているという話も聞こえてきていましたので「弱っているようだな」とは思っていましたからまったくの予想外というわけではありませんでした。

けれどももう会えないんだなと思うと体が重いというか気力が減っていくというか……酷くしんどい感じになっています。

それで気付いたんです、ああ、自分は叔父さんが亡くなったから悲しいんだなと。

人間大人になると年上の方々とこのような形でいきなりお別れすることもあります、私自身何回も経験してきました。

けれども私の場合は何回経験しても完全に慣れることはできそうにないな、と今感じているところです。

以前は人一倍体が丈夫な人だったので亡くなるという事が想像しにくい方でした、それに色々と親切にしていただき恩もありました。
そんな方だったというのも私の落ち込みの原因になっているようです。

最近は忙しいというのもあり叔父さん宅へは足が遠のいていましたが今回ばかりは叔父の元に行って感謝と挨拶を告げてこようと思っています。

皆さんは普段大切な人に伝えるべき言葉を伝えていますか?
皆さんは普段大切な人にしてあげるべきことをできていますか?

別れはいつ来るか分かりません、やれることはやれるうちにやるべし、終わりが来てから後悔しないために。
私自身自分にそう言い聞かせているつもりなのですが中々難しい物ですね。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?