見出し画像

書き初め 〜2023→2024〜

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします、と言っても今後もひたすら思いつきで投稿するだけなんですが。だって、デゴルジェのあゆみって名乗っちゃったんだもん。

さよなら2023

去年はほんとに各方面、業界でいろんな出来事がありすぎて、大半の人にとって濃い一年だったのではないでしょうか。良いこともあれば、良くないこともたくさんあったような気もするので振り返りはしませんが。

ただ、ただ、野球が好きなあたしにとっては、とってもとっても嬉しい一年だったのです。憧れることをやめ、憧れを超えたWBC制覇に始まり、夏の甲子園では慶應高校が長いブランクを経て優勝。そして、そして、阪神の「アレ」。だけにとどまらず38年ぶりの日本一、「アレのアレ」。38年前なんてあたしは生まれてもいません、両親が成人式やってる頃くらいのお話です。恐ろしすぎる。

GWくらいの甲子園

とまぁ、あたしの趣味的なところで言えばいいことが多かった一年でしたが、個人的なところを思い出すとなんだか上手くいかなかった一年でもございました。

去年の頭ごろに今の職場に異動してきて、それまでと同じ仕事をしてるにも関わらずうまく馴染めず、だんだんと塞がり、気づけば休職。そんでいろいろリセット。一度書いた内容なので、こっちで。

そんなこんなの中、カウンセリングとか受けながらわかってきたことがありました。あたし、強迫性障害っぽい。だからどうってわけでもないんだけど、今までの自分を振り返ったときになんとなく腑に落ちた。説明聞いて、あーそうだわ、としかならなかった。というわけで、休職して以降の期間はものすごく自分のことを考えてばっかの時間でした。

よろしく2024

だらだらと考えを巡らしていたら、もう少しで年越し。年越しのタイミングは年越しっぽいところで。

人多いわやっぱ

ということで神社。ちゃんとおみくじも引いておきます。中吉、ぼちぼちいいことありそうですかね今年は。 

年越し(た)そば

ちゃんとお蕎麦も食べたし、年越したあとだったけど。細く長く、とりあえずいろんなことがしっかりと続くような、そんな一年に。

と、思っていたら正月のテレビ画面は特番からニュースに切り替わった。当事者の方はもちろん、画面の向こう側のニュースとして見る人にとっても今年もどんな一年になるんだろうと不安になってるんじゃないか。

でも、あたしは今年こそいい年にしたい。だからやることはたくさん。住むところ、仕事、その他にもあたしが過ごしやすい環境づくり。今後のあたしの土台をしっかり作っていく一年にしていきたい。去年は最後に思いっきり自分を見つめたから、今年はそれを反映しないと。人のためになる仕事、地域のためになる仕事、自分のためにもなる仕事。なんかいい仕事ないっすか。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?