見出し画像

朝起きるのが遅い

連続投稿チャレンジ、第二弾!
「習慣にしていること」

それは体操とストレッチです。
毎朝起きてから、やっています。

目が覚めると布団の中ですぐにラジオをつけます。
ラジオをつけると、また眠ってしまうことがよくあります。
ラジオは眠りを誘うみたい。

目が覚めても布団の中でグズグズしています。
毎朝その時間にストレッチと体操をすることにしているのに、なかなか始められません。

なぜなら布団を剥ぐのが寒いからです。面倒だからです。

体操とストレッチは、膝痛改善のためにやっています。
内容は、

①寝たまま横になって、片足を上げる。20回×2~3セット
②上を向いて、片足ずつ膝を伸ばしたまま上げる。10回×3セット
③起き上がって、Kーブスでやっているストレッチ2個だけする
④足を閉じて前屈、開脚して前屈する。

もう習慣になっています。
これにすがっているというか、やめたらガタガタとやらなくなりそうで、
何とか筋力がついて膝痛が良くなるように、毎日やっています。
私、エライ!

①と②は、整形外科のリハビリの先生から教わったモノ。回数はいい加減です。
④前屈するときは、腹式呼吸を意識します。誰にも教わっていないので、やり方が間違っているかもしらないけど、これが気持ちが良いのです。

でも、上半身が、べたーっと床につくかと言ったら、全然つかない。誰かが見たら、滑稽かもしれない。よくテレビで、「体の硬い人」をやっているように。

効果があるかわからないです。でも、この前、雨の日に出かけた先で階段を下りていて、もう終わりかと思ったら、まだあったのです。空足を踏んで「おっとっとっと」と3,4歩ほど必死で足を出しました。

バランスをくずして、もう少しで転けそうでした。でも、転けなかった。
ふーー、あぶないあぶない。

なぜ転けなかったのか。
以前より足の筋力がついているのかもしれないけど、ついていないかもしれないけど、それと同時に、足が前に出ること、つまり、ストレッチの効果ではないかと思うのです。

カーブスの筋トレと、毎朝のストレッチ。
効果出ているのでしょうか。


この話を後日カーブスのスタッフに言ったら、「筋トレしていてよかったですね!」と言われました。

確かにね。「家でもストレッチやっているんです」と言ったのは微妙にスルーされましたが。

体操とストレッチを終えると、パソコンを開けます。そして、noteチェック。フォローの方の記事に「スキ」したり、自分の記事を送ったり。そうしているうちに、8時になるので、あわてて終了します。

ここまでが毎朝の習慣、ルーティンです。

・・・この話、面白いですか?

自分でネタを見つけると、面白い記事が書ける(と思う)けど、テーマを決められると、うーん、イマイチか。私の課題です。

その練習のため、あと3つ。やってやろうじゃないか。
夜だけど、送っちゃお。


*ヘッダー写真は、コケなかった日のランチ。研究大会で発表を終えた友達と。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?