画像1

第65回 島根県の離島、海士町はやっぱりすごかった

でこぽんFM
00:00 | 00:00
ゴールデンウィークに、海士町という島根県の離島を旅したあいちゃん。この隠岐の島諸島に流された後醍醐天皇と後鳥羽上皇に、人生で一番、思いを馳せたよ。

移住者が多いでおなじみ、自治体関係者からの認知度が抜群に高い海士町(あまちょう)。その理由の一端に触れてきました。本編では、ふわっとした知識で話しているけど、海士町は離島の火山島という成り立ちでは珍しく平地と水が確保できるから、稲作も盛んだよ!


海士町公式note
https://ama-town.note.jp/

のんちゃんは、海士町の情報発信アドバイザーを務めている
https://note.jp/n/n6ccdbf79dd8e

あまマーレ(子どもの遊び場、調理室、古道具屋さんがあるよ)
http://ama-mare.com/

島生まれ島育ち 隠岐牛店
https://tabelog.com/shimane/A3205/A320501/32000823/

海士町のふるさと納税(岩ガキ春香が最高だった)
https://www.furusato-tax.jp/city/product/32525

岩ガキ春香、信じられないくらい美味しかった(海士町ふるさと納税担当noteより)
https://note.com/amaholdings/n/n7586becace70

海士町は親子島留学もできる(海士町 親子島留学noteより)
https://note.com/amaoyakoryugaku/

後醍醐天皇脱出ツアーも必見(これは海士町ではなく、隣の西ノ島)
https://www.e-oki.net/experience/detail.php?eid=49


隠岐ユネスコ世界ジオパークに泊まろう。有名ホテルのEnto
https://ento-oki.jp/

Entoも紹介された「人生変えちゃう、おいしい!1泊旅。(BRUTUS)」
https://brutus.jp/magazine/issue/972/

Entoのパートはこれ↓
https://brutus.jp/shimane_okiislands1/?heading=1


去年のGWの島根トークはこちら(第12回 島根が最高だって話)
https://spotifyanchor-web.app.link/e/NZmRG1nz8zb

------------

フリーBGM・音楽素材 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠http://musmus.main.jp⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ より
お便りはこちら💌 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/7KsQbVK6yqju3EuU6⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
感想は ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠#でこぽんFM⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ で🍊

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,689件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?