見出し画像

45歳から身に着けた 「本を読むこと」本を読むために決めていること、編

5年前、言葉を覚えることを目的に本を読み始め、気が付けば毎日読んでいます。2022年後半からは、小説も読めるようになりました。
2023年ようやく「そこそこ読んでいるのでは?」ということに気が付き、noteで記録してみることにしました。
それから1年が経った今、読書の習慣を振り返って
45歳から身に着いた「本を読む」こと、を書いてみます。

このnoteは

から始まる、45歳から身に着けた 「本を読むこと」についてのお話です。


わたしが3Y(読めない・読まない・読みたくない)だった頃、本を読んでいる人を見ると「どうしてあんなに読めるんだろう?」と、不思議に思っていました。
「読めたらいいのにな。」
そんな憧れの気持ちもありました。

だからここからは、本が読めるようになったわたしが、当時知りたかった「本を読むために(読書習慣をつけるために)何をしたか」について、いや・・


わたしが意識的に「しなかったこと
「買わない」「読まない」「持たない」


について解説してみます。



続きはこちらから。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?