嫌いなやつの話


注意

この先をお読みいただく前に注意事項です。
今回は私の素がそのまま出てます。なので口が悪いです。
丁寧な物言いが出来ないほどの内容です。
なので「こいつ性格悪!」って思うでしょう。
別に性格悪いことは自覚しているので何ともないですが、正義感振りかざしてこないでください。あなたの意見を求めて始めたnoteではないので。
共感できないのなら帰っていただいて結構です。
正義感を振りかざす場所を探しているだけの人は二度とこないでください。私にも他人にも迷惑なので。
私のnoteは私の頭の中を吐き出し「あーわかるわかる」って人だけが自分だけで楽しむ場所です。
わかるわかる」って人だけ雰囲気読みでお進みください。

嫌いなやつ

こういう風に自分の社会不適合っぷりを晒すと嫌いな人種に出くわす。
例えば『ネガティブを反転させてポジティブな人生へ』系のコーチングとか、ヒーラーとか、カウンセラーとか、スピリチュアル系とか、悟り系のやつ。

すっっっっごく嫌いです。

あいつらハイエナみたいに弱い者を見つけては善人ぶってたかってくるじゃないですか。
ほんっと気持ち悪い。

「自分も同じことで悩んでいたけれど、こういうセミナーと出会って変わりました!」
「人生に希望を持てなかったけれど、この先生と出会って、自分の使命を見つけました!」
「悩んでいる人を救って、素晴らしい人生に導きたい!」
とか、とても素晴らしいこと言ってるけど、てめーの目的のために利用されるなんてまっぴらごめんなんだよって思ってます。

だって私は自分で悩みたくて悩んでいるし、自分で解決したい人なので。

しかもこういう系統のやつらって、なんで上から目線なんだろう。
悩みを解決しただけのやつが、なんで偉そうに講釈を垂れてんの?
悩みを解決しただけのやつが、なんで世界のすべてを知った気になってんの?
そもそも誰も聞いてなくね????

聖人君子ぶったところが本当に気に食わない。

で、こういうこと言ってると自分は何も悪くないって顔しながらこっちを憐れんでくんですよね。
「まだ成長段階じゃないんですね」とか「いつかわかる時がきますよ」とか「私にもそう思った時期があります」とか言って。
なんもわかってねーの。
そういうところが気に食わないって言ってんのに。

腹が立つところ

あいつらってネガティブなことを親の仇かのように悪と見なすじゃないですか。
この世からネガティブを根絶するためにやってます!みたいな。
世界に平和を!みたいな。

勝手にやってろよ、と思います。

何度も言いますが、こういうやつらの勝手な使命に利用されるのが何よりも嫌です。
こっちは好きでやってるのに勝手にかわいそうだと同情して、勝手に救おうとして。
ああいうの見てると、誰かを救いたいんじゃなくて自分が救われたくてやってるだけじゃん、と思います。

別に「この人の話を聞きたい」と言って、その人のところに集まってくるのはいいですよ。
このnoteもそうです。出目金子の頭の中、おもしれーじゃんって人に向けて置いてます。
「自分も同じですよ」ってハイエナも出てくるんだけど、同じにしてほしくないのは私は置いてるだけ。お前らみたいに探して勝手に心の玄関を開けてねーんだよ。

なんていうか、悩んでいる人を救うことが使命だ、とか
絶望したときに悟った自分の考えを広めることが使命だって言ってる人って結局その使命に悩まされてるじゃん。
だって悩んでいる人がいなかったら使命は達成できないし、聞いてくれる人がいなかったら成立しないし。
だからハイエナになる。
本当に必要だったら探さなくても寄ってくるはずなのにね。

あとそもそもそいつらが話してる内容、おもしろくないんだわ。
どっかで聞いたことがある綺麗事並べてるだけで。

もしかしたら世の中の真理を追うと綺麗なのかもしれないけれど、ハイエナの口で何話しても所詮綺麗事でしかなんですよね。

光と闇

私はね、闇も必要だと思う人間なんですよ。
悩んだり、苦しんだり、絶望したり、怒りも悲しみも、大事なものだと思ってます。
だってそれがなかったら気づけることにも気づけないし、素晴らしいアートが生まれることもなかったかもしれないでしょ。

戦争だってそう。
私は世界平和なんて無理だと思います。
よくいる世界平和を掲げて、声が大きい人が言う世界平和って全然現実的じゃない。
争いごとがなく、どの国も豊かで、飢えや貧しさとは無縁で、誰一人悩むことなく笑顔で暮らしてる、みたいなイメージじゃないですか。
もちろん達成したらすごいことだと思いますが、声だけでかくて世界平和のために何も行動してないよね。
理想だけ掲げて、じゃぁそうすれば達成することができるのか、具体的なことなにも言わないじゃないですか。
感動的な綺麗事を並べたスピーチで戦争がなくなると思ってるお花畑脳。
こういう人たちが現実的な世界平和を邪魔してんじゃねーのって思うくらい。

まぁそういう私も頭が良いわけでも、世界の経済を動かせるものを持っているわけではないのでうるさく言えませんが。
理想だけでスピーチで世界が平和になると思ってるやつは黙ってくれ、と思います。

ちょっと話がずれましたが、自称コーチとか、自称悟った私、とか使命に燃えてる人は闇を否定するんですよね。
なんでおめーに人の闇を否定する権利があんねんって思います。
ネガティブでいるより幸せに目を向けて、幸せを感じましょう、とかもっともらしいこと言って、自分の幸せを押し付けてくるんですよね。
人それぞれ幸せの形って違うのに、なんでおめーの幸せに合わせなきゃなんねーんだ!!って思います。

光と闇②

だって自称コーチとか悟ったって言ってる人は、悩んだ結果自分を変えてくれる学びに出会ったり、素晴らしい学びを教えてくれる先生と出会ったり、気づきに出会ったりしたわけでしょ?
なのになんでその過程をなかったかのように、自分の幸せを押し付けるんでしょう?
自分が誰かの学びに、先生に、気づきになろうとしてんだろうなと思いますが、それが偉そうだなと思います。

よくSNS見てると
「何年も恋愛に悩んでいた私。いまはその学びを活かしてコーチしてます!」
みたいな人いるじゃないですか。
ああいう人見てると、悩んでいた自分を他人を通して救いたいだけなんだなって思うことが多いです。
しかも数年後みると離婚してたりするんですよね。
結局他人を利用していたことに気づいてなかったんだなって思う。

だから善人ぶって近づいてくる奴は光の面してこっちを闇から救おうとしてくるけど、闇の中に光の宝がうまってるからもぐってるのに「私が光ですよ」「このままじゃあなたが闇になりますよ」ってだましてくる。
それでああ言えばこう言うで、自分に依存させるのがうまいんですよね。
おめーはただの闇のハイエナだよ、って思います。

さいごに

こんな話をしてもきっと「あぁこの人はかわいそうな人なんだ」「自分の話を聞けば救われるのに」って思うやつがいるのが事実。
おめーのことだよって言っても自分の使命に都合が悪いことは聞き入れない。
自分を救うために私を利用しようとあの手この手をつかってくる。
もうこっちから距離おいて、自衛するしかないんですよね。
ほんと疲れます。無駄な体力を使わされることにも腹が立つ。

世の中綺麗だと思っているやつ、人は綺麗なものだと思ってるやつとは話が合いません。
良い面しかみないやつを私は信用しません。

こんな私をみて、かわいそうだと思った人への言葉でしめます。
あなた、かわいそうな人ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?