見出し画像

春はもうすぐ

この時期にくしゃみ、鼻水の症状が出ると、
「もしや……いや、まさか……」
という恐怖に怯えることになる。

そう、花粉症です。

これまで「あれ? もしかして……」という疑いにより幾度となく耳鼻科を受診して、びくびくしながら結果を待ち「違いますよ」という報告を聞いて何度胸をなでおろしたことか。

周りの花粉症の人を見ていると、本当につらそう。
しかもなんだか今年はひどいらしく「粘膜という粘膜が炎症をおこして、耳までかゆくてつらい……」という方も。
花粉症って鼻の症状だけじゃないんだよね。そうだよね。

くしゃみ・鼻水
目のかゆみ
あたまがぼんやりする
眠気がある
耳がかゆい

ざっと思いつくだけでもこれだけの症状が浮かんでくるけれど、日本にいったい何人くらいいるのか分からない花粉症の方々が、日々こんな症状と戦っているのか……と考えると、本当に大変だ。

目に見えないような小さなつぶつぶが、人間の体に大きな影響を与えているなんて。
花粉症による経済損失って相当なものになるんじゃないのだろうか。
日中のパフォーマンスが劇的に下がるに違いない。

それよりも何よりも、ちょっと暖かく過ごしやすくなってきて、なんとなく「春だなぁ」と本来うきうきわくわくするようなこの時期を、体調の悪化とともに過ごさないといけないなんてつらい……

どうか、花粉症の人が出来るだけ快適に過ごせる春になりますように、というただのお願い。

あたたかな春はもうすぐそこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?