見出し画像

十二月の花 - still bud / only stem -

 今日は「考える」はありません。
 昨日に引き続いて自然科学系の記事となります🌸

 表題は、2023年の春~夏の時季にお披露目した『家庭花壇』の様子の、ある意味で続編となっているからです🙋
※📸ご覧頂けるように、〔花〕はまだなのです😂

  

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 さて、この植物。何だか分かりますか?

 

《ヒント》
orchid ですよ☝
オーキッド🥀

 

 花が咲いているものを見れば、多くの人が知っている/でも、”あまり身近ではない”種です🙊💎

「知らない」という方は、推理してみてください🕵

 

 以前、とあるお店から「お花はもう終盤ですが、引き取りを希望される方にお譲りします🎁」とお声が掛かり、早速申請して入手したという経緯なのです🌺

 3株だったものをそれぞれ分けて植木鉢へ。それから1年半の長期に渡り、地味に生息。”観葉植物”的なわけです💦 夏の暑さと冬の寒さには気を付けて管理してきました。
 これまでは〔新根〕は伸びてくることがあったものの、肝心の〔花の芽〕は生えてこず😵

たぶん「根」だろうなぁ… やっぱり😰

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

そしてついに!

新芽が生えた👍


それから段々と伸びてきて、今週「支え棒」を設置。

開花まであと何か月くらいかな?

 

自宅で胡蝶蘭が開花する

って、夢にも思わなかったわけですが、少しずつ現実に近づきつつあります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


† あと、我が家の農林水産大臣は妻です^^;
 さらに補足しておくと、当方はキャンディーズ世代ではありません🤣


前回はコチラ👇

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #コラム #noteのつづけ方 #毎日note #わたしの野菜づくり #花 #芽 #新芽 #胡蝶蘭 #休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

わたしの野菜づくり

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!