見出し画像

逆境受験(ひとりぼっちの2ヶ月戦争)第13話[最初の一歩が‥‥]

[前回までのあらすじ]

受験まで2ヶ月しかないクリスマスに入塾してきたヒメちゃん。成績は高校に合格できるかどうかの非常に低い成績。

第1志望校の合格ラインに点数は、約50点以上も不足し内申点も最低ランクでした。

大手塾など4つの塾を利用も成績は、中学1年生から下がり続け学校や塾の授業は全くついていけない状態。


内申点ランクが最低ランクのため学期末テスト対策(約2週間後)に約2週間を全てを‥‥。


数学対策が始まり試験範囲の『円周角の定理』の授業を開始しました。

円周角の基礎が全く理解できていなく図式化授業』+[主体的授業]を開始し、初めての確認テスト(1問)を実施し正解しヒメちゃんの喜びに私も感動しました。


[確認テストから2日後の授業]


急な入塾だったため授業が、連続でできず2日後になりました。

私『円周角の定理の宿題を確認するよ。』


ヒメ『図式化した定理の図だよね。』


私『うん~回数は7回と言ったけど‥?』


ヒメ『5回だったよ。』


私『記録用紙に7回と。』


ヒメ『え~5回だよ。ノートに書いたもん。』


私『ノート見せて。』


ヒメ『書いたはずなんだけど?』『見当たらない。』


私『時間もないから今度は、しっかりメモしてね。』

このときは、私はヒメちゃんのただのミスだろうとしか考えてませんでした。

しかし、後にそうでないことが分かりました。


私『それでは、円周角の定理の基礎を復習するよ!』

私『円周角とは?』


ヒメ『‥‥。』


私『自分で考えて書いた図式化や教科書を見てもいいよ。』


ヒメ『‥‥。』


まさか‥‥。

イラスト女性驚く

私『黒板に書いた図の円周角の定理を説明して?』


ヒメ『‥‥。』


私『どれか覚えている定理でいいよ。』


ヒメ『‥‥。』


私『仕方ないから図式化や教科書を見て答えていいよ。』

ノートや教科書を見るヒメちゃん。

しかし、全く答えることができませんでした。


ヒメちゃんは、2日前に円周角の定理を覚え確認テストも正解しました。学校でも解けなかった角度問題を初めて正解し『やっと分かった』と大喜びしていたのです。


結局、全て忘れてしまったのです!学期末テストまで残り12日間!


次回、第14話[原因と対策]



自信を失ない悩み将来の夢を諦めている子供達、成績が低く自分を過小評価し無気力な子供達、成績の伸び悩み、志望校変更の悩み、家計が苦しいなどの多くの子供達を今後も救いたいです。 サポート頂ければ、このような子供達に希望を与えることができます。お困りの子供さん、ご紹介も有難いです。