見出し画像

特性理解:悪を許せるか?

皆様は悪を許せますか?


私はかつて、自分が正義だと頑なに
信じていた頃がありました。

最初の衝突は、中学生の時。

美術の先生と自分のアートについて、激しく衝突した。

結果、
不登校の要因の一つとなった。

その後、辛酸を舐めまくり、
うつになり、

自身の思考が変わった。

簡単に言えば、
悪を許せるようになった。
悪が良いというわけではない。
その悪の背景を、理解すること、悪になってしまった原因、要因から分析する様になった事です。

正義こそ、素晴らしいとは思います。

しかし、社会生活を送る中で、
少しの悪も許せないという自分の中の許容範囲を広げる

アンガーマネジメントのコップを大きくすること
それが、
社会との軋轢を生まない大切なことかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?