見出し画像

うつ病入院生活 41日目

【22:00 消灯】

診察が長引いたこともあり
1時間遅れの消灯。

ガンガン泣いた日は頭が痛くて眠れないことが多いけど
昨日は寝る時は頭痛が消えていた。

薬のおかげなのか。

【3:00 目覚める】

また隣の病棟の人が壁を叩いてる。

全力で叩いてる。

その人も3時に目が覚めてしまうんだろうか。

しんどいよね。


【5:00 目覚める】

3時と5時に起きることがルーティン化してきた。

5時に起きるとトイレに行く。

戻ってもう一度寝る。


【6:30 起床】

早めだけどもう起きよう。

無理やりうだうだするのも
昨日一日中やってたからしんどい。


昨日は着なかったけど、
きょうは作業療法に行きたいという願いも込めて
タイダイシャツ。


顔を洗って

化粧水、乳液、日焼け止め。


共有フロアに行くともうテレビを見てる人がいた。


私は新聞が読みたかったから
捜したけどきょうのものはまだ置いてなかった。


詰所に言うほどでもないから部屋に帰る。


【7:09 今の気持ち】

起きた感じはぼちぼち。

目が腫れていることもあり気持ちもぼんやりしている。


前回どっぷり落ち込んだ時は朝起きたら
憑き物が取れたように気持ちが変わったが
今回はそういう感じではなさそう。

ただ、作業療法や散歩には行きたい。

多分この感じは人と話した方が楽になる気がする。


変な病気。振り回しやがって。


【15:40  今の気持ち】


13:30からの作業療法、
ギリギリまで迷ったけど参加した。

結果的に参加してよかった。

いろんな人と話せて気持ちも上向きになった気がする。

前にも書いたかもしれないけど、
入院するとこういう風に至るところに
自分を測る“ものさし”がある。

家にいるとただずっと寝てたり
YouTubeを見たりゲームしたりしかしてなくて
自己嫌悪に陥るばかりだったけど、

作業療法に行きたいということはこのくらい元気、
作業療法の中でもこれが出来るということは…、
散歩に行きたいということは…、
ごはんを食べられるということは…。

これは結構ありがたいことで
モチベーションにもつながる。


とりあえずきょうまでは時間軸ではなく
気持ちを軸にnoteを書こうと思う。


あ、そういえば昨日声かけに来てくれたOTさんは
きょうがこの病棟最後だったらしい。

まだ21歳。

一緒に頑張ろうー!

元気になったら飲みに行きたい。


【19:13 今の気持ち】


落ち込みは落ち着いた気がする。

はぁ。
なんか自分で自分の感情を操作できないって
こんなに辛いんだな。

ちっこい悪魔みたいなやつが脳内で暴れてるみたい

…なんて、可愛い表現で済めばいいけど
こっちはそれで大層苦しめられている。

くそ。

なおにゃん著「うつ吸い」に
“心の中にギャルを飼え”っていう教えがあった。


ギャルよ!
私の中の悪魔をすべて追い払ってくれ〜。


私の中のギャルはまだ反抗的だ。
ちょっと悪魔のことを可愛いとすら思っている。
写メ撮ってるもん。

まだ追い払ってくれなさそうだな。
早いとこケンカしてくれ。

いや、友達になった方が良かったりして。


何言ってんだ?


きょうはこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?