見出し画像

うつ病入院生活 43日目

【21:00 消灯】

看護師さんに少し相談したこともあり
寝るのは少し遅かった。

そして自分の中で納得できて
それがまた嬉しくてそわそわして眠れなくなった。

ポジティブな意味で寝つきが悪かった。


【4:00 目覚める】

本当に一瞬だけ。


ふと顔を上げるとドアが閉まっている途中だった。
そんなつもりはなかったけど看護師さんの確認で
起きてしまったようだ。

眠さはあったからそのまま寝る。

【5:00 目覚める②】

トイレに行く。

勤務表を確認。

推しは休み。

最近はこの流れもルーティン化している。

まだ早すぎる。
寝る。

【6:00 目覚める③】

なんで1時間ごとに目が覚めるんだ。

夢は見てないからそんなに不快ではないけど。

【7:10 起床】

もう起きよう。

と言っても土日だから私の中でスーパー安息日。
(平日は安息日)

先に身支度したりはしない。

推しも休みだし。

ダラダラダラダラダラダラ。

【8:00 朝食】

お!私が大好きな鮭フレーク。

うれしいな〜。もりもり食べる。


【8:15 身支度】

顔を洗う。

日焼け止めを出しすぎた。

顔用の日焼け止めは高いから
体用と別のものを使っているが
きょうは体にも良いやつを塗る。


ダボダボでテロテロの青いズボンに
mont-bellのご当地Tみたいな組合せ。

これがせのび山名物、パジャマからパジャマ。


【8:30 💩】

なんと5日ぶり。

最近ご飯の量が多くてメインばっかり食べて
野菜を残しているからだろうか。

ちょっとピ気味。

昨日まで心配してたけど

\オメデトーゴザイマス!元気ナ💩デス!/

って声が脳内に語りかけられるくらい
立派な子が生まれた。



【8:45 新聞を読む】

2019年に次男(7)殺害容疑の母親が
17年に三男(1)も殺害した可能性があるとして
捜査中との見出し。

次男は窒息死、三男も圧迫痕があるという。

なんて凄惨な事件だと思った。


ただ、ニュースはこう締めくくられていた。

容疑者が
“代理ミュンヒハウゼン症候群”の疑いがある
として対応している。


私が自分が精神疾患になってから
いろんな記事を目にする中でこの病気のことを知った。

(代理ミュンヒハウゼン症候群とは)子どもに薬物等を飲ませる、窒息させるなどの行為を行い、子どもに実際の身体不調や病的状態 を作り出し、そのことを病気の症状として訴えるものです。
日本小児科学会

罪がない子どもを殺すなんてことは
もちろんあってはならない。

ただ、少し前にこのニュースを知っていたら
母親に同情の余地はないと言い切れたかもしれないが

今の私は、病気のせいで自分の感情が
コントロールできなくなるということを知った。

また、この病気は明確な原因は分かっていないものの
幼少期の虐待や喪失体験、崩壊家庭での養育などの
経験が発症につながることもあるらしい。

母親を庇うつもりはないが、
警察や行政には彼女がそうなってしまった
環境や原因を、しっかりと掘り下げて
二度と同じことが繰り返されないよう
捜査・調査を尽くしてほしいと願う。

亡くなった子どもたちのご冥福をお祈りします。



【12:00 昼食】


安息日に託けてダラダラしてたらこんな時間だ。

しかも寝ずに午前中が終わったということは
私もいつの間にかダラダラエリートだ。


きょうのメインはポークチョップ。

やっぱり私が入院して献立が2周目に入ったみたい。

でも美味しいからいいのだ。

【14:00 SST】

きょうのある患者さん(16歳)の悩みは

『電話で「なんで入院してるの」と聞かれて
原因を思い出すとしんどいから「答えたくない」と
言っているのに「教えてほしい」と言われてから
その時は予定があると言って切り抜けたが
ずっと気持ちがしんどいまま』

というもの。

誰に聞かれたのかとかは聞こえなかったが
全くデリカシーがないやつもいるもんだ。


でも私はこの歳になってからこの病気を経験したから
わざわざ私の心境や原因をほじくり出そうとする人は
周りにいないけど、若いとそういうこともあるのかな。

それはしんどい。

しかも若いからこそ上手く立ち回れないことも
あるだろうに。

他の患者さんからは

「絶対に言いたくないと言い続ける」

「うその理由を作る」

「話してしんどいのも我慢する」

という意見が出たけど
結局彼女が元々やった「予定があるから!」は
よかったんじゃない?ということに。

根本的な解決にはなってないけど。

それで察することができる人なら
そんな無理やり聞かないだろうしね。

でも看護師さんが言うにはちゃんと相手に
「その行為は私にとってしんどいです」と
伝えられたことは素晴らしいと言っていた。
なるほど。


ちなみに私は発表はできなかったけど
「なんでそんなに知りたいのか理由を聞く」のは
大事かな?と思う。

それが自分のメリットになるのか。
ならないなら意地でも答えてやるか、と思う。

と、言いつつ明るめに答えて沈む自分が想像できる。


自分のバカヤロー!


【15:00 夫からの連絡】

東海オンエアと2chのスカッとスレ動画を
延々と見ていたら夫から連絡。

『外出は長くてどれくらいいける?』


夫はあす、仕事ではあるけど
スケジュールがゆるゆるらしい。

だから面会に来てくれるとは言っていたけど
もしかして休みになったのか?


今まで外出したのは荷物を取りに帰った3時間だけ。

それも主治医の先生に診察の時相談したり
夫に電話をかけて許可を取ったりしたから
外出は大がかりなイメージがあったけど
急に言ってもいけるのだろうか。


\看護師サン、スミマセーン!/


いけるらしい。
前回は一人で電車で帰るというのがネックだったよう。

というわけで夫がどれくらい時間が空くのか知らんけど
MAX9時から20時まで会えるというわけだ。

ひゃほい!


ひゃほい!と思えるようになったということは
少しは退院が怖くなくなってきてるのかな。


【17:30 ドキュメンタリーを見る】


私はあまり感情を揺さぶられる映像を
好んで見てこなかった。

「現実でジェットコースターみたいな生活してるのに
なんでお金と時間をかけて
さらに擬似体験しないといけないの?」

これが私が100回くらい繰り返してきた言い訳。

だから好きな映画は“となりの山田くん”。

今思えばHSP気質のせいかもしれないと思う。


でも最近はドキュメンタリーを
見られるようになってきた。(ものによるけど)

ANN系列の30分ドキュメンタリー番組、
テレメンタリーがYouTube配信されていたから見る。

タイトルは【女性議員が増えない国で】。


番組は3つの場面で構成されていた。

中でも今回の参院選に愛知選挙区で出馬し
2期目の当選を果たした伊藤孝恵さん。

私は選挙に関心がある方だと思う。

胸を張れるほど勉強はしてないが
少なくとも今の日本の政治に不信感があり
未来が良い方向に進めばと祈りながら
一票を投じている一人だ。

愛知選挙区は激戦区と言われていたことや、
伊藤さんがヤングケアラー支援で
話題を集めていたことなどから
Twitterをフォローしていて
伊藤さんが名刺を配る姿や
街頭演説をする姿は何度も映像で見た。

だからテレメンタリーも楽しみにしていた。

30分で大事な部分を切り取り、作り手の思いが
出来るだけ真っ直ぐ視聴者に伝わるように作るのは
至難の業だろう。


でもマイク納めの街頭演説で

『24時間戦えないから、あなたと全く一緒だから、
 あなたの声の代弁者になれる』

と語りかけるシーン、


演説後の娘の頭を思いっきり胸に抱くシーン

このシーンだけで伊藤さんのファンになった。

別のパートでクローズアップされていた
元官僚の赤松良子さん。

恥ずかしながら存じ上げなかった。

最後のシーンで、若い女性が
「政治に女性が増えない現状に心が折れそう」と
相談したことに対して

『増えないのが当たり前。
 立派な座布団に座るおじさん、おじいさんが
 いなくなった時のために自分達が
 そこに座る準備をしておくこと』

“当たり前”。
諦めの言葉のようにも聞こえるけど
長い間男女平等の問題と戦ってきた人だからこそ言える
一言だろうと思う。

でも決して諦めていない。
いつか来る望みある未来のために92歳でも
次世代に勇気を与えて戦い続けているんだ。


いい番組だった。


話は少し違うけど、“ガーシー当選に批判の声”みたいな
ニュースめちゃくちゃ見るけど批判は置いといて、
一(いち)YouTuberが選挙に出て当選してるって、
割と戦慄が走ってる議員さん多いと思うんだよな。

若者からすれば組織票なんて
なんのこっちゃなんだよね。

いろんな面でうつ病に優しい国になりますように。


【18:00 夕食】

サバのみそ煮。

何でこんなにうまいかね。

【18:30 夫と連絡】

朝から外出することが決定!

結局夫は休みではないみたいだけど
朝のうちに迎えに来てくれるらしいから
家でゆっくりしたり1人でぶらぶらしたりします。

湯船に浸かりたい!
マック食べたい!
ラーメン食べたい!
目薬が欲しい!


【19:15 入浴】

浴室に向かっていると看護師さんに呼び止められる。

『なんか調子が悪いみたいで
 お湯がぬるいらしいんです』

まぁぬるいくらいならいいか〜。
明日は夫と会うんだし髪洗わないとね〜。

\チベテェェェェェェェェエエ!!!!(冷てえ)/


これはぬるいと聞かされて想像するより冷たいぞ。

髪は諦める。

家でしんどかった時4日くらい
洗ってないことあったしいいか。(よくはない)

【20:00 note】

テレメンタリーの感想書いてたらこんな時間だ。
薬もらって寝るとします。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日も長いね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?