見出し画像

集中力=体力

受験生の頃から今まで10年以上、集中力を上げる/持続させる方法を研究してきました。結論からいうと、体力(特に心肺機能)が集中力と1番関係していると思います。

私がいた高校は進学校だったのですが、東大にいく学生の半分以上は高校3年の夏まで運動部で部活動をやっていました。それまでE判定でも、猛烈な追い上げで本番に間に合わせてきます。

また、未だに多くの企業が体育会系の学生を好んで採用する理由もここにあると思います。ずっとデスクに座って作業したり考え続けるのは、実はものすごい体力を消耗します。

集中術の本を片っ端から読んで全部試してみましたが(カフェイン、マイクロレスト、MCTオイル)これらは全て、一時的なサプリメントとしての役割に過ぎないと感じました。体力という基礎的な土台の上にこういったスキルが乗っかってくるイメージ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もあなたのお役にたてる記事を投稿をしていきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと、猫のようになつきます。

よろしければサポートお願いします!ありがとうございます!