見出し画像

もう寝なきゃ

イラスト:ムツナナツ

ただいま24時30分。 もう寝なあかんやん。 いまさっき、今日は書かずに寝てしまおう、と思ったんだけど、やはりほんの数文字でも書こうと思い、思い直して、いま書いています。

今夜はclubhouseのナラティブアプローチを学ぶ部屋で次のようなタイトルで部屋を開いた。 それは、「人生のテーマを考える。〇〇からの脱却」。

参加者の方たちとかなり語り合うことが出来た。 最初、ナラティブっぽい流れ、内容になるかどうか見当もついていなかった。 正直、最初は失敗したかな、オレ。くらいの気持ちでいた。 最初の20分くらいは2人で語っていて、次にお1人来てくれて、三人で1時間くらい語っていた。そこから何人かの方が出たり入ったりして、続いた。 結局、20時からスタートした部屋は24時25分まで続いた。

そんな中、僕のテーマは「楽しそうに生きる」「仕事からの脱却」「言いたいことも言えない世の中じゃポイズン」だった。
父親が言いたいことを言う人だったので、その精神を引き継いでいる自分は「言いたい事を自分が言い、言いたいことが言えない人に言えるように対話をしていく」というのが具体的な活動になるのかな、と思う。

まぁ、これはあくまで遊びでテーマ作りをしているので、また変わってもぜんぜんよかですたい。 また、近いうちにナラティブ部屋を開きたいと思っています。 さあ、明日も早いので、もう寝なきゃ。 おやすみなさい。
(2022年3月9日に書いた記事です)


イラスト:ムツナナツ

寝るのを忘れるほど楽しかったんだろうね😂時間が経過するのも忘れるくらい没頭することがあるのは、とても豊かな人生だと思う。
一生懸命になって気づいたら集中しているって感覚だよね。こういう状況って意識して作ろうとしても自然に整うものではないと思う。振返ったら、集中して時間忘れてた。最近、仕事している時間が短く感じる。いや。それだけじゃない毎日の流れも速すぎる。子供の頃から、1日の感じ方をよく考えていたなぁ~

================☆彡
いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます
睡眠を忘れるくらい一生懸命になれることはありますか
もしあるのなら大切にしたいですね
=====================

👇こちらも参考になりますよ


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?