見出し画像

夏歩き 高尾山23km 高尾山口〜陣馬山〜藤野駅

猛暑日が続きますが夏空の下、夏雲を見ながら炎天下の中を長時間歩きたいということで、高尾山へ行ってまいりました。歩行距離は23Km、時間にして8時間程山歩き。普通の方は熱中症になるので真似しない方が良いかと。。。ということで、GPSの記録は以下の通り。

GPS 歩行データ

高尾山口駅を出発し、高尾山山頂→小仏城山→景信山→明王峠→陣馬山→藤野駅
というルート。当日は始発電車に乗り高尾山口駅に6時半頃到着。

高尾山登山口

早朝の高尾山登山口は人もまばら。そして気温も結構快適でよき。さて涼しいうちに高尾山山頂を目指します。

高尾山 6号路

今回は6号路を選択し、川の音を聴きながらサクサク登ります。そして1時間30分ほどで高尾山山頂へ。

高尾山 山頂

いつも登り始める時は、今日の山はどんな景色を見せてくれるかなと不安。でも今日も来て良かったと思える景色が広がっていました。雪のない富士山も良く、山も青々としていました。まだまだ先があるので、富士山を眺めてすぐに出発。

奥高尾への看板

陣馬山まで約5時間という看板を確認し、前へ進みます。ここから先に行くと引き返すのが大変になるなと、進む前によく思います。

夏空

途中太陽の光が降り注ぐ中を歩きます。夏空が気持ち良い。そんな中トコトコ進むと次のチェックポイント、小仏城山へ。

小仏城山
小仏城山からの景色

小仏城山からは東京の街並みを一望できます。かき氷ののぼりも涼しげ。ここでおにぎりを一つを補給し、スポーツドリンクをごくごくと。少しの間イスに座り、景信山を目指します。高尾山山頂から初めて前に進む方は、ここで止まるのが丁度良いかもです。

景信山までの看板

そういえば、景信山に美味しい天ぷらがあるとの情報があったため、それをご褒美に歩きます。私、高尾山に何度も登っているのに、上で食事を購入して食べた事がない。。。

景信山

景信山へ到着すると、相模湖を見下ろす景色を堪能できます。ちょっと身体の向きを変えてみると、

景信山からの風景

こんな景色も。そして目当ての山菜の天ぷらをということで、景信茶屋青木へ。さっそく天ぷら(400円か?500円だったか記憶が曖昧)を注文。

景信茶屋 青木
山菜の天ぷら

シンプルで美味しそうな天ぷらが登場。塩をかけてサクサクといただきました。天ぷらには塩派な私です。山々を眺めながら天ぷらを完食。情報通り美味しい天ぷらでした。暑い日でしたので、周りの皆さんはかき氷を注文しておりました。かき氷も山のような氷。そして今回もワンちゃんの様子を伺います。

夏の暑さにも負けず元気そう。休憩も束の間、ワンちゃん達の可愛さに癒された後、明王峠に向かいます。途中には秋の気配か、栗が落ちておりました。思わず撮影。


夏ももうすぐ終わり、秋がやってくるのかと寂しくなりながら明王峠に到着。

明王峠

あまりに暑い日だからか、人もまばら。こんなに人がいないのも初めてかも。さてここを過ぎれば陣馬山まであと少し、という事でひたすら歩きます。途中若干道をロストする私。。。

陣馬山 モニュメント

そして陣馬山へ到着すると、いきなり目の前に現れるこのモニュメント。唐突感が良いです。陣馬山では初めて蕎麦を食べると決めていたので、下の写真の信玄茶屋で蕎麦(800円)を注文(冷たい蕎麦は数量限定の模様)。ついでにアイスコーヒーも注文。こんな場所でアイスコーヒーを飲めるとは今まで気づきませんでした。

信玄茶屋
蕎麦
アイスコーヒー

アイスコーヒーを飲みながら冷たいお蕎麦を食べ、下山のために体力を回復します。

陣馬山からの風景

陣馬山での風景も堪能し、藤野駅へ向かい下山開始。標高が下がるほど、段々と気温が上がってきます。下山した時には、頭上から降り注ぐ光とアスファルトの照り返しで悲惨な暑さに。でも藤野駅に向かう途中には、涼しげな川が。

藤野駅へ向かう途中

やはり最後は藤野駅でラブレターを眺めて、今回の縦走は終了です。

藤野駅 ラブレター

夏のラブレターも中々。そして夏の8時間歩行も終了。夏空も満喫。帰りは涼しい電車に揺られて帰宅しました。夏の高尾山も良い表情を見せてくれます。熱中症対策をして、無理のない範囲で登ってみるのも良いかもしれません。

この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?