見出し画像

多動力byホリエモン

一つの仕事をコツコツとやる時代は終わった
寿司屋の修行は意味が無い
ノウハウに価値はない
三つの肩書きを持てば1万倍
代わりがいるならあなたの価値はない
ベストセラーはコピペ
全部自分でやらなければならないは捨てる
手作り弁当より冷凍食品→手抜きではない
見切り発車こそ成功のもと
走りながら考えろ


サルのようにハマって鳩のように飽きる
すべての仕事をスマホで
忙しい人ほど返信が速い
毎日継続できること
利口はバカに勝てない
3歳児最強
人生に目的なんてない
今を楽しむことだけがすべて

時間という命
超短期目標
行動こそ価値
辻褄は後で合わせればいい
プライドが全ての邪魔をしている
モノを捨てればアクティブになれる


お金は執着せず使え
小さい成功と失敗を重ねる
思考の筋肉
考える、調べる、試す
すべて試さなくてもいい合うものだけ
クソ情報はスルーも大事
資格は金儲けしたい者の利権
情報判断基準は熱狂できるか
アイデアは実行されて価値になる
目指すべきはレア人材
人はストーリーに寄ってくる


プレゼンスキルより面白いネタ・人材
財布を開かせるから時間を使わせる時代へ
徹底的にハマれ
楽しみを共有すればさらに楽しめる
常識なんか捨て去って、レールから外れて、自分だけの考えに従って生きればいい


修行とか3年とか要らない
ノウハウに価値はあるか
肩書きをかけ算してオンリーワン
計算するな、見切り発車
夢中になってハマれ
飽きろ、新しいことをどんどん始めろ
知らぬは恥ではなくググれ
できないと決めつけない
寝ろ、ストレスフリー


恥をかいたつもりも、誰も明日には覚えてない
小利口はバカに勝てない
リーダーはバカでもかまわない
最初のやる気と勢いが大事
一番最初に手を上げる勇気
メールの返信が早い方が仕事できる説


新しいものに興味が無くなったら加齢
永遠の3歳児
人生に目的はいらない
今を楽しむことだけ

短期の目標に価値あり
行動に移して価値あり
捨てるものを明確にして好奇心で時間を最適化する
やりたくないことは誰かに任せる
悩む時間ほど無駄


自分ならできると思い込み辻褄なんてあと
プライドほどジャマなものはない
モノを捨てるとアクティブになる
夢中なことがあれば過去に浸る時間はない
自分の仕事の能力は他と大した差はなく、情熱があるかないか
会社をやめたら損なのか
人生は動くモノ、考えも白黒つける必要はない
感情論より合理的に考える
小さな成功の積み重ね
考える脳の筋肉を鍛える


考える、調べる、試すの繰り返し
自分の意見だけでなく周りの声に耳を向ける
やればいいわけではない、スルーすることも大事
子どものスマホ禁止は学力低下にならない、ゲームも夢中になれる一つ
資格は金儲けしたい者の利権保守(ソムリエ、インストラクター、カウンセラーなど)
自分が熱狂できるかどうか
アイデアは実行されて価値になる
仕事は引き受けるものから作るもの


目指すべきはレアな人材
人はストーリーを気にする
プレゼンスキルより、面白いネタをもつ人になれ
プレゼンする前から勝負はほとんど決まっている
唯一無二の面白さにはノリで金が集まる
面白いことが見つからないのは感度が低いから
夢中になって遊び尽くす
自分ルールを作って走れ
バランスはいらない、器用貧乏になるな
お金で経験を買う
ほしいモノはほしいときに買う


お金や生活のために働かないこと
恋愛もモチベーションの一つ
健康な体こそ資本
周りからの目を気にするな
好きなだけで生きていけないと思ったら何もできない人と同じ
楽しみを共有すれば楽しみは倍増

私は私=あなたはあなた 考え方はそれぞれ違いオリジナル。私なりの哲学と、本を読んだりしてアップデートしたものをさらに共有していきます。 共感してくれると嬉しいです。