見出し画像

スタバやベローチェでコーヒーが飲めるぞ!私を悩ませる片頭痛は月に1回注射をすればいい! #70

📻Podcast更新しました!💊
→ https://apple.co/3waxwHl

またドラッグジャンキーパラダイスではリスナーの方からの質問を大募集しております🙆ドラッグジャンキーパラダイス【公式LINE】からどうぞ!(限定情報も配信中です🎁)
https://lin.ee/7vcZHnm

今回のドラッグ・ジャンキー・パラダイスでは以下の内容をお話ししています🎙

🎧「スマトリプタン」はジェネリック医薬品で、先発品は「イミグラン」
🎧イミグラン(スマトリプタン)は片頭痛の特効薬である
🎧片頭痛で使用されるトリプタン製剤はイミグランの他、アマージ(ナラトリプタン)、マクサルト(リザトリプタン)、レルパックス(エレトリプタン)、ゾーミッグ(ゾルミトリプタン)などがある
🎧2021年1月に片頭痛の予防薬として期待の新薬「エムガルティ(ガルカネズマブ)」が登場
🎧エムガルティは海外先行の片頭痛薬(注射薬)でかなりの実績がある
🎧平均で月の片頭痛の日数がエムガルティの使用で6日から3.6日分減
🎧6カ月間のエムガルティ使用で片頭痛の日数50%減が59%、75%減が33%、100%減が11%
🎧片頭痛発作がゼロになった例が10%を超えているのは注目!
🎧片頭痛で困っている人は、頭痛外来、脳神経外科、脳神経内科を受診して処方が可能か聞いてみては?
🎧エムガルティは月1回の注射で片頭痛発作を抑制する(予防薬)
🎧エムガルティのような注射薬(ヒト化抗CGRPモノクローナル抗体)はアメリカでは4製剤出ている…その中の1つが今回日本で承認降りた
🎧2021年度中にエムガルティに似た製剤があと2つ承認降りそう(フレマネズマブ:大塚製薬、エレヌマブ:アムジェン)
🎧片頭痛は脳の血管が何らかの原因で一気に拡張して血流が増加することで起こると考えられている
🎧脳の血管を拡張させる要因は、天気や気圧、カフェイン(カフェインは脳の血管を収縮させるため、頭痛が起こるのはカフェインが抜けた時)、中華料理に多く含まれるアミノ酸であるグルタミン酸、チーズに含まれるチラミンといったアミン類がある
🎧朝起きた時から頭痛発生…NonDr.坂田は酷い肩こりが原因で起こる頭痛(緊張型頭痛?)
🎧何が原因?レッドブル、プレワークアウトでは頭痛にならないのに、コーヒーでは頭痛になる…NonDr.坂田の頭痛はカフェイン単体では問題なさそう
🎧NonDr.坂田、スターバックスやベローチェでアイスコーヒーを頼むときはバファリンプレミアム2錠が必須!?
🎧頭痛持ちの人ならわかるよね?頭痛はかなり不快極まりない!パフォーマンスが下がる!やる気が起きない!
🎧想像してごらん?体温が37.4℃、37.5℃くらいで微妙に具合悪い…「頭が微妙に痛い」ってそんな感じ、嫌じゃない?
🎧エムガルティ…1回の注射で1ヶ月間効果が持続するってエグくない?

良ければ登録を宜しくお願いします🔔
→ https://apple.co/3waxwHl

DJPサムネイル①



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?